道路脇にまるまるとしたヒグマが…いよいよ"冬眠明け"か? 北海道各地でクマの目撃相次ぐ…札幌市に続き道南・厚沢部町でも

厚沢部町で目撃されたクマ(撮影:視聴者 3月23日正午前)
冬眠明けの個体でしょうか。
3月23日正午前、北海道南部の厚沢部町の道道でクマ1頭が目撃されました。
クマが目撃されたのは厚沢部町清水の道道67号線です。

3月22日 札幌市手稲区手稲金山に出没したクマ
23日午前11時50分ごろ、厚沢部町から八雲町のある北東方向へ走行していた車のドライバーが、道路脇にクマ1頭がいるのを目撃しました。
クマは四つんばいの状態でも大人ほどの大きさがあり、道路を渡ろうとしたあと、山林の方向に戻っていったということです。

3月12日 札幌市南区に現れたクマ(提供:札幌市)
北海道内では3月に入り、札幌市南区や手稲区などでも"冬眠明け"とみられるクマが相次いで目撃されていて、北海道や警察などが注意を呼びかけています。