気温グングン上昇! 今季一番の暖かさ…札幌は14.3℃まで上昇 「積雪なし」観測 平年より2週間早い"根雪の終わり"
3月20日の北海道は、各地で2023年一番の暖かさになりました。札幌市では"積雪がなし"になりました。3月21日も季節外れの暖かさが続く見込みです。
暖かい日差しが降り注いだ札幌市。
街では、フクジュソウの花が開き始めていました。

札幌14.3℃ 昼過ぎに「積雪なし」
札幌市の最高気温は14.3℃と、3月中旬としては記録的な暖かさになりました。
中央区の札幌管区気象台では、昼すぎに「積雪なし」を観測。
このまま雪が降らなければ、平年より2週間早い根雪の終わりとなります(5日以内に雪が積もらない場合)
3月20日の最高気温は、釧路市阿寒で北海道で2023年最も高い16.7℃となったほか、標茶町や恵庭市など、4地点で3月の観測史上一番の暖かさになりました。
3月21日も同じような暖かさになる予想で、雪崩や空気の乾燥に注意が必要です。