公園一帯 立ち入り制限 住宅街近くで"クマ目撃"相次ぐ 注意必要 札幌市南区
札幌市・南区の住宅街近くの山林で、3月19日にクマが相次いで目撃され、市や警察が注意を呼びかけています。
クマが目撃されたのは札幌市・南区南沢のスワン公園の近くです。
19日午前9時前、30代の夫婦が犬を連れて散歩中、15メートルほど先に、体長約1メートルのクマ1頭を目撃しました。
犬が吠え、2人が逃げるとクマは50メートルほど追いかけ、山に入ったということです。
夫婦などにケガはありませんでした。

クマとみられる足跡
公園の近くでは、午前7時過ぎにもクマが目撃されているほか、18日にもクマのような動物の目撃と、足跡が確認されています。
札幌市はスワン公園や周辺の散策路を立ち入り禁止にして注意を呼び掛けています。