"羊の牧場"でベビーラッシュ!愛らしい羊の赤ちゃんがぞくぞく誕生 北海道石狩市
北海道石狩市の牧場では今、羊のベビーラッシュを迎えています。
愛らしい赤ちゃん、16日は7匹生まれました。
羊:「メエー」

6年前は30頭だった羊が今では400頭に
石狩市樽川の「石狩ひつじ牧場」では6年前、約30頭だった羊が今では400頭にまで増えました。
3月から4月中旬にかけてがベビーラッシュの時期で、15日までに63匹の赤ちゃんが誕生。

生まれたばかりの赤ちゃんはすぐにお母さんの乳を飲みに
生まれたばかりの赤ちゃんは体重が4キロほどで、すぐにお母さんの乳を飲みます。
生後2か月ほどで体重が20キロくらいにまで成長し、お母さん羊から離されるとそこから乳しぼりが始まります。
牧場では年間2トンの羊の乳で、約400キロのチーズやヨーグルトなどの加工品を生産しているということです。

毎週土曜日には赤ちゃん羊と触れ合うイベントも
4台のカメラを使い、ユーチューブでライブ配信を行っていますが、16日も7匹の赤ちゃんの誕生が配信されていました。
また、毎週土曜日には赤ちゃん羊と触れ合えるイベントが開かれています。
牧場の代表・山本 知史さんは「ライブ中継で羊のかわいらしさ、命の誕生の瞬間を見てほしい」と話していました。