北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

桜も"ほころぶ"ポカポカ春の陽気 北海道も「4月中旬並み」に暖かい 札幌では96中学校で"3年ぶり"全校生徒参加で卒業式

天気 社会 友だち追加

 春の陽気となった3月15日の北海道。

 札幌市内の市立中学校では、卒業式が行われ、3年ぶりに全校生徒が参加し、門出を祝いました。

 道南の松前町です。

 春の陽気に誘われてフユザクラの蕾がほころんでいます。

4月中旬並みの暖かさに包まれた北海道

 松前町内の公園では、小さな花々が咲き始めていて、春の訪れを知らせています。

 3月15日の北海道は南からの暖気の影響で気温が上がり、最高気温は、江差町で、11.7℃、松前町で10.3℃など、広い範囲で4月上旬から中旬並みの暖かさになりました。

 一方、温かい拍手に包まれたのは札幌市の中学校です。

札幌市内の中学校で「卒業式」…3年ぶり全校生徒参加も

 札幌市内96の市立中学校で卒業式が行われ、中央区の柏中学校では、3年ぶりに全校生徒455人が参加しました。

 卒業生:「お父さんとお母さんにここまで育ててくれてありがとうと、感謝を伝えます」
 
 「ありがとう。どういたしまして」

 卒業生:「全部制限されてる中だったが、先生が試行錯誤をしてくれて、全ていい思い出になっている」

 コロナ禍で3年間を過ごした卒業生は、それぞれの思いを胸に学びやを後にしました。