北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【バスケットボール】森岡ほのか “たくさんの方に良い影響を与えられる選手に”北海道新聞みらいスポーツ賞

スポーツ 友だち追加

贈呈式にVTRで参加した森岡ほのか選手

 国内外で優秀な成績を収め、今後も一層の活躍が期待できる若手選手を表彰する「北海道新聞みらいスポーツ賞」の贈呈式が3月10日、札幌市の北海道新聞本社で行われました。

 本賞には昨年12月のバスケットボール全国高校選手権で、札幌山の手高校の主将として準優勝への導いた森岡ほのか選手と、聴覚障害者の五輪とも呼ばれるデフリンピックでバレーボール女子日本代表として初出場し、4強入りに貢献した石原美海選手が受賞しました。

 ◇森岡ほのか選手
「これからも大好きなバスケットボールを楽しんで、たくさんの人に良い影響を与えられるような選手になりたい」

 ◇石原美海選手
「2025年東京でデフリンピックが開催されることが決まっている。それに向けて、さらに良い結果を出せるよう練習に励んでします」

 また特別賞は大樹町出身でスピードスケートの堀川桃香選手が受賞。堀川選手は昨年2月に行われた北京冬季五輪で女子5000mに出場し10位。さらに、今年2月に行われたワールドカップでマススタートで優勝を飾るなど、中長距離をけん引する次世代のエースとして期待されています。

 ◇堀川桃香選手
「今年も3000mや5000mでも良いタイムが続いていたので、自信がついてきて伸びた。“自信”というのが大きかった。オリンピックでメダルを取れるような選手になりたい」

 Q.何色のメダルですかー
「金メダルを取りたい」