【カーリング】てっちな&ゆりた&フジヤマ揃って白星発進…混合ダブルス日本選手権

カーリングの“フジヤマ”ペアの山口剛史(左)と藤澤五月 写真:(C) JCA IDE
2月21日に稚内で開幕したカーリングのミックスダブルス日本選手権、ロコ・ソラーレのメンバーがペアを組む「ゆりた」、「てっちな」、「フジヤマ」が揃って白星発進です。
■21日、ナイトセッション
ロコ・ソラーレの青とコンサドーレの赤黒をコラボさせたウエアで登場した清水徹郎選手と吉田知那美選手の「てっちなペア」。
22年12月の強化合宿では最下位だったと明かしましたが、互いのスキルをどう生かすかを見直し迎えたこの日本選手権。21日の試合を11対1で快勝し、吉田知那美選手は「難しい初戦で良いパフォーマンができた」と笑顔のスタートです。
吉田知那美選手はー
「過去5年間で多分一番良いパフォーマンスだったんじゃないかなと勝手に思っております」。
■22日、モーニングセッション
そして、白のスカートに赤いセーターで22日の朝の試合に登場した藤澤五月選手。南富良野町出身の山口剛史選手(SC軽井沢クラブ)との「フジヤマペア」では走って、掃いてとロコ・ソラーレでは滅多に見せない姿も披露。もちろん、ショットもしっかり決めて、こちらも白星発進です。
Q.ガッツボーズも出たテークショットについて
藤澤五月選手はー
「ペアの山口は決まると思ってなかったみたいで驚いたが、私は決めたいと思って投げて特に幅とウエイトの確認をしっかり時間をかけて投げたので、その分、100%のショットができたのではないかな。“パワーで決めました”」。
すると山口剛史選手が“ファイヤー”ではなく「ダブルパワー」と続けて決め顔を作って見せました。
■初戦の主な結果
[2月21日]
チーム柳澤(強化推薦) 12-7 フルクラム(北海道ブロック)
小穴・青木(強化推薦、前回3位) 8-4 西室 塚本(関東ブロック)
松村・谷田(前回準優勝) 11-2 園部・荻原(関東ブロック)
吉田・清水(強化推薦)11-1船木・鎌田(東北ブロック)
[2月22日]
藤澤山口 (強化推薦) 11-1 横山・森本(関東ブロック)
吉田・松村(前回優勝) 12-2 三浦・徳山(中部ブロック)
■「ゆりた」「てっちな」「フジヤマ」とは
ゆりた…吉田・松村ペアの吉田夕梨花選手と松村雄太選手の「ゆりか」と「ゆうた」を“ミックス”
てっちな…清水徹郎選手のニックネーム「てっちゃん」と吉田知那美選手の愛称「ちな」の組み合わせ
フジヤマ…藤澤五月選手の「フジ」と山口剛史選手の「ヤマ」から。