知事選まで2カ月 現職は「牛乳乾杯」ススキノで事務所開き 野党側は緊急集会で “今週にも…”
4月の北海道知事選挙で再選を目指す鈴木直道知事が2月1日、札幌市内で事務所開きをしました。
一方、立憲民主党も緊急集会開くなど各陣営が動き始めています。
八木隆太郎キャスター:「北海道知事選の告示まであと2カ月を切りました。再選を目指す鈴木直道知事の選対事務所には、国会議員や政財界のトップなど多くの支援者が集っています」
2月1日午後、札幌市・ススキノで行われた鈴木知事の事務所開き。
与党議員や経済界など多くの支援者が詰めかけました。

鈴木宗男氏も応援
北海道知事 鈴木 直道氏:「コロナ禍における変化を追い風に変えていく。エネルギー、デジタル、食、この3つをキーワードとして、北海道の持つポテンシャルを最大限発揮していく」
北海道の牛乳で乾杯し、再選へ向け始動した鈴木知事には、すでに新党大地が推薦を決めているほか、自民党道連や公明党も近く推薦を出す方向で調整を進めています。

対決の構図
一方、出馬要請を受けている立憲民主党の前衆院議員・池田真紀氏は2月1日午後、札幌市・厚別区で緊急集会を開きました。
集まった支持者からは出馬を促す声も上がりました。

気合が入ってきています
立憲 池田 真紀 前衆院議員:「正直、心強いです。今週、来週あたりに(判断)しないと間に合わない」
関係者によりますと、池田氏は知事選への出馬の意向をほぼ固めていますが、周辺と調整し早ければ今週中にも正式表明する見込みです。
知事選には、岩見沢市の自営業・門別芳夫氏も立候補を表明しています。