北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

"カレー&チョコレート"~食欲そそる!真冬のデパートグルメイベント続々~ココでしか買えない限定も

社会 コラム・特集 友だち追加

 いま札幌市の2大デパートは食欲そそる!真冬のデパートグルメイベント続々。

 "カレー&チョコレート" ココでしか買えない限定も、丸井今井札幌本店と札幌三越が、カレーをテーマにタッグを組み、全館を挙げてイベントを行なっています。

2つのデパートがタッグ…「華麗なるカレーフェア」開催

 その名も「華麗なるカレーフェア」。

 丸井今井札幌本店の地下1階食品売場では…

 新崎 真倫 記者:「和食やフレンチの札幌市内の有名レストランのシェフが手掛けるお惣菜がずらりと並んでいます。こちらにもカレーを利かせた料理があります。野菜や魚介のカレー風味のソテーになっています」

 札幌市のミシュラン1つ星レストランのシェフなどが手掛ける弁当や惣菜を取り扱う店「satomi」

 そのシェフの1人がお気に入りというのがこの惣菜の盛り合わせ! 魚介や野菜のソテーをスパイシーなカレーで味付けしています。さらに!

"カレー風味"の総菜は佐藤シェフのお気に入り

 新崎 真倫 記者:「札幌三越の地下にある、コロッケの専門店です。こちらにもカレーにこだわった商品があるという事なんです。カレールーにグリーンカレーにパキスタンカレーと色々な種類のコロッケが楽しめるんです」

 新崎 真倫 記者:「タマネギの甘みがグッときますね! 華やかなスパイシーさもあってカレーを存分に楽しめるコロッケです」

様々な種類の"カレー風味"コロッケも

 こだわりは料理や惣菜ばかりではありません。

 丸井今井札幌本店 木内 彩花さん:「カレーがおいしく食べられるカトラリーも用意しています」

 手作り派の人のためのスパイスのすり鉢や、ミキサーなど調理用品のほか、カレー用のお皿や専用のスプーンまで取り揃えています。

カレーをさらに美味しくする"グッズ"も充実

 丸井今井札幌本店 木内 彩花さん:「形にこだわっていて野菜などを切って、口に運びやすくなっている」

 このスプーン、くぼみの先端がへら状になっていてジャガイモなどの具材をり分けやすくなっています。

  • みんテレ
  • 北海道チャンネル