北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

多彩な「恵方巻」60種類以上がずらり 2023年の"新作"予約開始…海鮮20種 直径20cm「びっくりな大きさ」

コラム・特集 友だち追加

 2月3日の節分に向けて、大丸札幌店では恵方巻の予約が開始されました。2023年開業20周年を迎える節目ということで、20(にじゅう)をテーマにした多彩な恵方巻が登場しています。

 千須和 侑里子 キャスター:「前年より多い60種類の恵方巻をそろえています。目玉はこちら。なんと直径20cmの恵方巻です。すごい…顔くらいの大きさがあります。重さも1kg以上。ずしりと重たいです」

 大丸札幌店で2023年の恵方巻の予約がスタート。開業20周年にちなみ、直径20センチ、海鮮20種類が入った豪華な恵方巻も登場しました。

直径20cmの回線20種巻き

 千須和 侑里子 キャスター:「直径20cmの恵方巻、先ほど実演も拝見したんですが…びっくりする大きさですね」

 大丸札幌店 菅谷 秀則さん:「そうですね。おそらく2度と作れないと思いますけれども。20周年ということで作っています」

 千須和 侑里子 キャスター:「恵方巻は、黙って1本食べきる風習だと思いますが、可能でしょうか?」

 大丸札幌店 菅谷 秀則さん:「不可能だと思います。基本的には人数分カットして頂くんですけども、そこで会話が生まれて楽しく恵方巻の節分を過ごして頂きたいと思っております」

北海道産「星空の黒牛」「望来豚」を使った恵方巻

 他にも北海道産「星空の黒牛(ほしぞらのくろうし)」と「望来豚(もうらいとん)」を使った「北海道二重肉巻き」や、海老やとびっこ、レンコン、キュウリなど20種類の具材を巻き上げた二十彩巻(にじゅっさいまき)など、20をテーマにした恵方巻がずらり。

 2023年の恵方は"南南東"。まだ節分ではありませんが、お先に頂いちゃいました。

 千須和 侑里子 キャスター:「すごいボリューム感!おいしい。玉子のフワフワ感とかキュウリのサクサク感、とびっこのぷちぷち感、20種類の色々な食感と味が合わさって、贅沢な味がします」


エビやとびっこ レンコン キュウリなど20種を巻き上げた恵方巻

 2023年は前年より15種類多い60種類以上の恵方巻が用意されました。

 フードロスや混雑を避けるため初めてWEBでの予約も行われ、受付は1月31日までです。

  • みんテレ
  • 北海道チャンネル