北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

"もなか"に注目…忙しい家事の救世主「時短&簡単」アイテムいろいろ~厳しい冬本番に"あったか料理"で家族もホクホク

コラム・特集 友だち追加

 子どもの冬休みも終わり忙しくされている方も多いのではないでしょうか。手軽に体を温められる、注目の簡単・時短あったか料理アイテムをご紹介します。

 女性:「お手軽でできればあったかいもの。仕事しているので帰ってすぐできるもの」

 女性:「ガス台と併用して作れるものを調べたりする。そうすると同時に何品も作れるので子ども小さいと、できるだけキッチンに立つ時間を短くしたい」

 みなさんが頭を悩ませているのが毎日の食事作り。この時期オススメなのが「時短」でできる"あったか料理"です。

 札幌市中央区にある札幌ロフトをのぞいてみると…

 新崎 真倫 記者:「色とりどりの可愛らしい"もなか"。実はこれ食卓の一品に大変身してくれる優れものなんです!」

色とりどりの「もなか」の中身は…

 こちらのコーナーでは、食事に手軽に一品加えることができる変わり種の"もなか"が20種類以上並んでいます」

 札幌ロフト 佐藤 薫さん:「お菓子のような見た目だが、もち米が使われている。その中に色々な味のスープが閉じ込められている」

 スープやお茶漬けなどに変身するという、こちらの"もなか"がいま注目を集めているといいます。

もなかの中にはフリーズドライのスープの具材が

 "もなか"の中にはフリーズドライにしたスープの素や具材が。お湯を注ぐと香ばしい"もなか"とスープが溶け合いとろみが出てあったかスープのできあがりです。

お湯を注ぐとスープに

 また、炊いたご飯に砕いた"もなか"を乗せてお湯を注ぐとお茶漬けに!

 札幌ロフト 佐藤 薫さん:「和風から洋風からそろっているので何か一品ほしい時に重宝するアイテムだと思う」

 さらに、料理の簡単時短アイテムはこんなところにも…

スープカレー店では…

 札幌市中央区にあるスープカレー ガラク。地元から観光客まで大人気。札幌で定番のスープカレー店です。

 特徴は、昆布など5種類の食材でとった和風だしをきかせて秘伝スパイスを合わせたスープカレー。

 そんなガラクが手掛けた時短調理アイテムがこちら「カレー鍋の素」です。

カレー鍋の素は道産昆布を使用しているためカレーうどんなどとも合う

 こちらも道産昆布を使用してるため"カレーうどん"などとも相性バッチリ。アレンジが効く万能の素だといいます。 

 また「ドライカレーの素」はご飯と混ぜるほか野菜炒めに調味料感覚で使うこともできるんです。

「ドライカレーの素」は調味料感覚で

 GARAKU RETAIL 千葉 新 社長:「常備してもらって簡単に調理できる点が利点だと思うのでぜひ使っていただきたい」

 記録的な暖かさから一転。寒さが厳しくなった北海道。あったか時短料理で厳しい冬本番を乗り切りましょう。

  • みんテレ
  • 北海道チャンネル