北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

金属が狙われている! "鉄の街"で窃盗被害続発 路上に埋め込まれた銅製プレート11枚が被害に

事件・事故 友だち追加

 鉄の街に異変が起きています。

 大手製鉄会社が工場を構える「鉄の街」室蘭市で、あるものが盗まれる被害が続いていることが分かりました。

 窃盗が原因で高齢者が骨折する事故も起きており、街の異変は放置できない問題となっています。

 鉄の街、室蘭市で起きた盗難被害。

 狙われているのは「金属」です。

 室蘭市の石川町で今月上旬、工事現場から鉄板2枚が盗まれていたことが分かりました。

 さらに、繁華街でも被害が…

 中心部のなかじま商店街の路上には、深さ数センチ程のくぼみがありました。

 石川 広大 記者:「こちらの道路に埋め込まれたデザインプレートが盗まれたということです」

 盗まれたのは道路に埋め込まれていた40センチ四方の銅製のプレートで、掘り起こすようにはがされていました。

 なかじま商店街振興組合 東谷 義廣 理事長:「(最初は)今から約4年くらい前ですね。どんどん盗まれていったので、ちょっと放っておけないなと」

商店街の道路にはいたるところに穴や補修した跡が

 実は盗まれたのは今回が初めてではありません。

 道路にはいたるところに似たような穴や補修した跡が…

 なかじま商店街振興組合 東谷 義廣 理事長:「よく調べますと正確には11枚盗まれています」

 なかじま商店街振興組合 東谷 義廣 理事長:「最初は4年くらい前ですね、一番近いものでは1年くらい前ですね」

通行人の女性が穴につまづいて転倒し、骨折する被害も

 被害は金銭面だけに止まりませんでした。

 なかじま商店街振興組合 東谷 義廣 理事長:「60代の女性がここでつまずいて骨折したんですよ」

 通行人の女性が穴につまずいて転倒し、骨折する被害もありました。

 街でも大きな問題となりつつあります。

 室蘭市民:「(街の公共物が盗まれて)それは憤り感じます(通行人がケガをしていて)本当によくないです」

プレートには市民から公募した室蘭市の名所がデザインされていた

 盗まれたプレートは、かつてのJR室蘭駅や地球岬がデザインされたもので、商店街の振興組合が組合員からの出資や銀行からの借入で制作しました。

 街の思い出が詰まっていました。

 なかじま商店街振興組合 東谷 義廣 理事長:「今から30数年前、皆様から一般公募して選ばれた8点なんですよ。貴重なもので世界中探してもここにしかないもの」

  • みんテレ