北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「白い恋人」でおなじみのISHIYA 和スイーツカフェ "いしや茶寮" をオープン 8種類のどらやき

道内経済 友だち追加

 白い恋人でおなじみの石屋製菓がサザエのあんこを使った新しいカフェを11月17日にオープンしました。

 千須和 侑里子 キャスター:「イオンのフードパークにやってきました。たくさんのお客さんが楽しんでいます。ありました、新しくオープンした『いしや茶寮』 かわいらしい外観です」

 白い恋人のISHIYAが新たに手掛ける新ブランドショップ『いしや茶寮』

看板メニューの『ぽちどら』

 グループ会社の和菓子屋「サザエ」の食材を使った、ISHIYA初の"和"をテーマにしたカフェです。

 客:「ISHIYAに和のカフェがあるのは知らなかった」

 客:「白い恋人のイメージだったが、和菓子というのは、新しい感じがしますね」

 客:「インスタグラムで見て来た。食べやすい大きさでかわいい」

 こちらのお店の看板メニューが手のひらサイズのどら焼き『ぽちどら』
 
 サザエ食品のあんこを使ったISHIYA初の"和スイーツ"です。

『ぽちどら』は全部で8種類

 千須和 侑里子 キャスター:「さすがサザエのあんこ。安定のおいしさ。小豆の触感が残っているのも食べ応えがあって良い。ちょっと小さめで小腹がすいたときにちょうど良い」

 あえて普通のどら焼きよりも一回り小さいサイズで作ることで、小さな子どもやお年寄りも気軽に食べやすくしたとのこと。

 味は全部で8種類。栗を入れた定番から、今年人気のピスタチオを使った"洋風どら焼き"なども。

『たまごサラダ』と『ハンバーグ』

 さらには、たまごサラダやハンバーグをはさんだ珍しいお食事系のどら焼きもそろっています。

 石屋商事 藤田 美穂 さん:「地元の方にもっと気軽にISHIYAのお菓子を食べてもらいたいと思い、地元の方が集まるフードコートに出店しました」

 石屋商事 藤田 美穂 さん: 「ISHIYAの洋菓子を作る技術を生かし、サザエのあんこの良い所も生かし、両方の良い所を使えたと思っています。最強の組み合わせにしています」

 ぽちどら以外にも、サザエのあんこを使ったパフェやぜんざいを販売。食事系に和風パスタなどもあります。

『いしや茶寮』へGO!

 ISHIYAが手掛ける初の和スイーツカフェ『いしや茶寮』

 今後は季節限定メニューも考えているとのこと。お買い物のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


 【いしや茶寮】
 イオン札幌桑園ショッピングセンター1F
 営業 午前9時~午後8時30分(ラストオーダー)

  • みんテレ