【コンサドーレ】菅大輝“残留することが一番大事”8日福岡戦 勝利で自力J1残留

菅大輝選手(2022年4月撮影)
北海道コンサドーレ札幌は10月7日、明治安田生命J1リーグ第32節、アビスパ福岡戦を前日に控え、白い恋人サッカー場(札幌市西区)で最終調整を行いました。
北海道小樽市出身の菅大輝選手(24)がインタビューに応じました。
Q.シャドーのポジションに入って調整をしていましたがー
「慣れないですね。やったことがないので、ミシャさんが(監督)になってから。(監督からは)動いて戦ってくれとは言われました」
慣れないポジションで出場の可能性がある菅選手。そんな中で出していきたいプレーをお聞きしました。
「まずは積極性を出さないといけないですけど、前3人の連携性は大事になると思う。自分の持ち味も出していきたい」
菅選手の持ち味と言えば“菅キャノン”と呼ばれる左足から繰り出される強烈なミドルシュート。ゴールが近くなるだけに、繰り出し方が変わってくるかもしれません。
「(ミドルシュートは)その時になってみないと分からないですね。場面があれば打っていきたい」
8日の福岡戦、勝利すれば自力でJ1残留が決定するコンサドーレ。ホーム札幌ドームのサポーターの前で決めることができるのかー
「残留することが一番大事なこと。引き分け以上で残留が確定する感じですけど、しっかり勝ってちょっとでも順位を上げていけたらと思います。一番大きな目標は残留。しなければならない。最近4試合で勝ち点10を取れているので、少しでも順位を上げて、残りの4試合を負けなしでというのはミシャさんも言っている目標で、それを達成できるようにしたい」
◆北海道コンサドーレ札幌・次節日程
2022年10月8日(土)午後2時~@札幌ドーム
明治安田生命J1リーグ第32節
vsアビスパ福岡