北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「クリスマスケーキ」予約始まる 人気は原点回帰の"白"…1日30個限定 行列のできるチーズケーキも

社会 コラム・特集 友だち追加

 10月に入ったばかりですが、北海道札幌市のデパートではクリスマスケーキの予約が始まりました。

 また、注目のチーズケーキが新発売。札幌市のケーキ最新情報です。

 千須和 侑里子 キャスター:「クリスマスケーキといえば華やかなイメージがありますが、今年のテーマは白。白いケーキが並んでいます」

 札幌市中央区のデパート「大丸札幌店」では、10月4日からウェブでのクリスマスケーキの予約がスタート。

 その、お披露目会が開かれました。洋菓子店が工夫を凝らしたケーキが並びます

 大丸札幌店 兼八 卓也さん:「売り上げデータを見ると、白いケーキが一番売れている。ケーキはコロナ禍でも伸び続けている」

一番売れているのが「白いケーキ」

2022年のテーマは「白」。

 ここ数年「SNS映え」の影響できらびやかな装飾が主流になっていましたが、白くて甘いケーキに原点回帰しました。

 シンプルな白がテーマだけに、素材にこだわるなどの工夫を凝らした、83種類のケーキが勢ぞろいします。

 チーズをふんだんに使ったケーキ「フロマージュ・クリュ」は…。

工夫凝らした"83種類"のケーキが勢ぞろい

 千須和 侑里子 キャスター:「すごくレモンのジュレがきいています。さわやかで、ほどよい酸味があります。そこにふわっとチーズのコクが加わって、バランスがすごくいいです」

 「オカシは学問である」をモットーに、甘さの強弱を計算して仕上げたといいます。

 そして、宝石がちりばめられたようなドーム型のケーキ「エンゼルスノーXmas」は…。

"北海道産"の材料にこだわったケーキも

 千須和 侑里子 キャスター:「中に洋ナシのコンポートが入っている。そのゴロゴロ感が良くて、甘さもほどよい。想像以上に大人の味がしました」

 北海道産のマスカルポーネに生クリーム、小麦と材料にこだわったケーキです。

 暁パティスリーフルタ 古田 浩真 オーナーパティシエ :「真っ白だと単調なイメージがある。いくつもの味のコラボレーションを意識したのでうまくいった」

 「大丸札幌店」によりますと2022年は高級な素材を使ったものが多く、価格は2021年より高めのものが多いといいます。

 平均価格は4600円で、売れ筋の価格帯は4500円から5000円と見込んでいます。

  • みんテレ
  • 北海道チャンネル