北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【速報】生活支援住宅は"放火"「灯油を部屋にまいた」 67歳男逮捕 "安否不明者"か 2人遺体発見

事件・事故 社会 友だち追加

放火があった生活支援住宅(北海道北広島市=2022年9月30日朝)

 北海道北広島市で9月30日早朝、2階建て共同住宅が燃え、入居者2人と連絡が取れていない火事で、警察は30日、この住宅に住む67歳の男を逮捕しました。

 また先ほど、現場から2人の遺体が見つかりました。

 現住建造物等放火の現行犯で逮捕されたのは、北広島市に住む無職、荻野正美容疑者(67)です。

 荻野容疑者は、30日午前5時35分ごろ、北広島市中央2丁目の2階建て共同住宅で、自分の部屋に火をつけたとして逮捕されています。

放火があった生活支援住宅(北海道北広島市=2022年9月30日朝)

 荻野容疑者は、調べに対し、「灯油を自分の部屋にまいて火をつけた」と容疑を認めているということです。

 この火事では、住宅に住んでいる15人のうち、2人と連絡が取れていませんでしたが、消防によると現場から2人の遺体が見つかったということです。

放火があった生活支援住宅 2020年当時の様子

 また、別に男性1人が病院に搬送、もう1人が喉の痛みを訴えているということで、いずれも意識はあるということです。

 警察や消防は、荻野容疑者から詳しく事情を聴くとともに、消火を急いでいます。

放火があった生活支援住宅 2020年当時の様子

 火事のあった住宅は、生活に困窮する人たちを支援する住宅として使用されています。

 30日午前11時25分現在、消防の消火活動が続いています。

  • みんテレ