北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

デパートの人気催事 小麦粉の価格高騰で「米粉」に注目…“スイーツ”や”から揚げ”に ヘルシー志向も

社会 友だち追加

 食品の値上げが止まりません。

 特に小麦粉の高騰が、さまざまな食品の価格に影響を及ぼしています。そんな中、米粉が注目を浴びています。

 9月28日から始まった、デパートのイベントでも人気の品が。

 千須和 侑里子 キャスター:「相次ぐ食品の値上げにも負けないのが、日本のソウルフードのコメ。そのコメを主役にしたイベントが開かれています」

 北海道札幌市のデパート「大丸札幌店」で、9月28日から始まった「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ」。北海道産の食料品などがそろう、半年に一度の人気企画です。

小麦から米粉へのシフトはどうですか?

 今回は、コメや米粉を使った食品が特集されています。小麦の価格はこの1年で約25パーセントも上昇しています。

 イベント来場者:「小麦粉の値段が高くなっているので、コメの方を多く食べている」

 大丸札幌店 催事担当バイヤー 郷内 紀子さん:「小麦が高騰していて、コメに注目が集まっている。北海道のコメ・もち米・米粉を使った商品を用意した」

主役はコメ

 食品の値上げが続く中、価格が安定しているコメを使った商品がめじろ押し。

 米粉を使ったケーキです。

 千須和 侑里子 キャスター:「クリームの部分がアフロヘアになっていて、かわいい。米粉を使っているからか、チョコのスポンジの部分がすごくふんわり、しっとりしています」

 今回の催事に合わせて、初めて米粉を使ったケーキを製造しました。その狙いは。

 佐藤洋菓子店 佐藤 久美子さん:「小麦アレルギーの人も食べられる。また、小麦よりは多少もちもちとした食感になる」

お米を使ったマドレーヌ

 スイーツだけではありません。から揚げにも米粉が使われています。

 千須和 侑里子 キャスター:「衣がすごくサクサク、ザクザクしているんですけど、肉がしっとり柔らかい」

 調理しているのは現役の稲作農家。米粉を使ったから揚げの特徴は。

 NAKAMICHIFARM 中道 盛之さん:「米粉の方が油の吸収率が低いので、揚げものには適している」

 米粉はグルテンフリーであることや、油の吸収率が低いことからヘルシー志向の人にも人気のようです。

米粉のから揚げ

 イベント来場者:「知人が小麦アレルギーなので、米粉なら体に良いと思い購入。一緒に食べようと思って」

 「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ」は、10月3日まで開催されています。

  • みんテレ