北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

クマが襲いかかってきた!「ヤバい、ヤバい、危ない」停車した車に突進…ボンネットに足かけ車内のぞき込む

社会 友だち追加

 北海道知床の知床峠で、路上に表れたヒグマが車に突進し、車内を覗き込む様子が撮影された。知床財団では遭遇しても慌てず、クマが車から離れたら、すぐに移動するよう、呼びかけています。

 10数mほど離れた路上で、車の様子をうかがっていたヒグマ。次の瞬間、突然、車に向かって突進。さらにボンネットに手をかけて車内の様子をうかがっているよう。

車に向かって突進してくるクマ(2022年9月26日、提供:小山@0604Kennosukeさん)

 この映像が撮影されたのは、北海道東部の斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上付近にある知床峠。

 撮影した男性によりますと、2022年9月26日午前10時過ぎ、知床峠で遠くにクマが見えたので停車したところ、急に車に向かってきたということです。

車内をのぞき込むクマ(2022年9月26日、提供:小山@0604Kennosukeさん)

 映像では目の前に迫るクマの恐怖で、車内に緊迫した空気が流れます。撮影者は慌てて撮影を止めて、その場を離れて、無事でした。

ボンネットに手をかけて横に回り込もうとする姿も(2022年9月26日、提供:小山@0604Kennosukeさん)

 クマはこのあと、ゆっくりと山の方に戻っていったということです。

 撮影者はこのあと、クマが道路に出没したことを地元の人に伝え、通報してもらったということです。

 現場は知床連山の尾根筋にあたる標高738mの峠で、近くには展望台もある場所でドライブコースとしても人気です。

 知床財団では、クマが近付いてきても慌てて行動せず、クマが離れたらすぐに移動するよう呼びかけています。

 また、クマは車を見て、餌をもらえると思った可能性もあり、決してクマにエサを与えないよう、改めて呼びかけています。

  • みんテレ