北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

“地価上昇” No.1は「北海道北広島市」 理由は… サウナも温泉も“乗馬”もできちゃう驚きの新球場

道内経済 友だち追加

 全国でも北海道が注目の場所になっています。

 9月20日に土地取引の目安となる「基準地価」の上昇率ランキングが発表されました。

 住宅地・商業地ともに北広島市が全国の上昇率トップに。

 また、江別市や恵庭市も上位にあがっています。

 いま札幌近郊の町に何が起きているのでしょうか。

 北海道の土地の価格「地価調査」の結果が9月20日、公表されました。

 道内では2021年に比べ商業地が平均で0.8%。住宅地が平均で1.8%の上昇となりました。

「北広島市」が全国1位

 この価格上昇を押し上げているのが…

 八木 隆太郎キャスター:「北広島市共栄町4丁目。ここが地価ランキング1位。周りは閑静な住宅街。上昇の理由はボールパークです」

 ボールパークから徒歩15分ほどの北広島市共栄町4丁目。

 2021年から地価が29.2%上昇し、上昇率は全国1位になりました。

 また商業地もホテルや飲食店など14階建てのビル建設が進む北広島駅近くの上昇率が全国1位です。

理由はやっぱり新球場

 高騰の背景にあるのがファイターズの新球場「エスコンフィールド HOKKAIDO」

 9月21日、球場のレフトスタンドに完成する「TOWER 11」に、世界最先端の乗馬シュミレーターが導入されることが発表されました。

 野球だけではない、ボールパークが掲げる多様な観戦スタイルの象徴的な施設になりそうです。

すごい乗馬シュミレーターらしいです

 「北広島」が注目の場所になることに30年以上住む住民は。

 北広島市民:「全国に北広島が知られているなっていう感じはあります。ここはまだ畑でしたからね全部。とてもきれいないい畑だった。きれいな畑が宅地になるんだなと見ていたら自分がそこに住むようになって。(地価上昇は)あんまりピンときませんが、いい方向に変わってほしい」

サウナも温泉も…

 このほか上昇率上位を見てみると、札幌市内やニセコエリアを差し置いて、恵庭市や江別市などがランクインしています。

 札幌近郊の町で今、何が起きているのでしょうか。

 9月20日に発表された北海道の基準地価。札幌近郊の地価が急上昇しています。

  • みんテレ