北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

キツネはなんて鳴く? これが本物の鳴き声だ「きつねダンス」で注目 "コンコン"じゃない意外な声とは

コラム・特集 友だち追加

 プロ野球・日本ハムのファイターズガールが踊る、人気の「きつねダンス」

 原曲を歌うノルウェーのコメディーデュオ「Ylvis イルヴィス」が初来日し、9月19日には札幌ドームで歌と踊りを披露するなど、全国的にも盛り上がりを見せている。

 そんな彼らが歌う「The Fox」にはこんな歌詞がある。

 「キツネはなんて鳴くんだ?」

キツネはなんと鳴く?が歌詞の「きつねダンス」

 日本ではキツネは「コンコン」というのが通り相場だが、実際に聞いたことのある人は少ないのではないだろうか。

 そこで北海道ニュースUHBでは、過去に取材したライブラリーの中から、キツネに関するものを調査。キツネの鳴き声が収録されている映像を発掘した。そこには、意外に知られていない、キツネの珍しい鳴き声が…

深夜の住宅街に響く鳴き声(撮影:視聴者)

 【ケース1】 「ギャ~」

 深夜の住宅街に鳴り響く異様な叫び声。あまりの激しさに、誰かケンカでもしているのかと思ったという住民。

 窓から恐る恐る外を見ると、声の主はなんとキツネ。どうやら近所の飼い犬に向かって吠えていたらしい。

散歩中のイヌに吠えるキツネ

 【ケース2】 「ヴァン、ワン」

 住宅街に近い公園に住みついたキツネ。自分の縄張りと思っているのか、散歩する犬などを見かけると威嚇するように。

 その鳴き声はどことなく犬にも似た感じが。イヌ科のキツネとあって、本家の声をマネしてみたのだろうか。

キツネとタヌキの戦い

 【ケース3】 「グワッ、グワッ」

 山奥の温泉を取材していたカメラマンが、キツネとタヌキの"化かし合い"ならぬ、キツネとタヌキの"バトルシーン"を目撃。

 その鳴き声は「グワッ、グワッ」と短く刻む、これまた聞きなれない声。これがキツネの"戦闘モード"の声なのか。

 どことなく「コンコン」に近い感じも。ちなみに撮影者によると、戦いに勝ったのはキツネの方だったという。

結局「コンコン」と鳴くの?

 今回みつかったキツネの鳴き声はそれぞれシーンごとに違い、どれも文字に起こしにくいタイプのサウンドだった。

 どちらかというと興奮気味のシーンばかりだが、普段はやはり「コンコン」と鳴くのかもしれない…

  • みんテレ