北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「包み蒸し」がオススメ! “高騰する油”を使わなくても おいしくヘルシー 電子レンジで時短にも

友だち追加

 物価高が止まりません。

 食品の値上げが相次いでいて、特に食用油など日ごろ購入する商品の値上げで家計の負担が増しています。

 値上げを乗り切る調理法を取材しました。

 主婦:「油とかよく使うので値上げしているので主婦としては困ります」

 女性:「気をつけようがない。全部高いから諦めている」

 主婦:「揚げ物は控えるようにしている」

 料理には欠かせない食用油。

 すでに何度も価格が引き上げられていて主婦の頭を悩ませているよう…。

 家庭などでできる対策はあるのでしょうか?

 料理家 上田 淳子さん:「油は焼くために使うが、使わなくてもとてもおいしくできる」

 最小限の油で美味しく調理!?

 家計に嬉しい値上げ対策につながる調理法をご紹介!

今注目の調理方は「蒸し料理」

 毎日の料理に欠かせない食用油の度重なる値上げで主婦の皆さんはどんな工夫をしているのでしょうか?

 主婦:「レンジで温野菜を作って工夫している

 主婦:「揚げ物は控えるようにしていたり、油をたくさん使わずに揚げ焼きにして、油を使う量を少なくしたりとか」

 主婦:「電子レンジ調理したり、多少ですけど…」

 主婦:「油物を抑えつつ使おうかなと思っている」

 そんなお悩みを解決してくれるのが「蒸し料理」。最小限の油で調理ができるとあって、今注目を集めています。

 料理家 上田 淳子さん:「調味料がミニマムで済む。特に油は焼くために使うが使わなくてもとてもおいしくできる」

電子レンジでかんたん「包み蒸し」レシピ

 料理家の上田先生が提案するのは、クッキングシートを使った「包み蒸しレシピ」。

 切った材料を包んで、電子レンジで加熱するだけなのでとっても簡単です!

 料理家 上田 淳子さん:「食材にかかる負担が少なく、例えば肉や魚は極端に焼き縮みすることなく、野菜も栄養素を逃すことなく調理できるので、余すことなく食材のおいしさを吸収できる」

 この調理法だと、通常だと多くの油を使う酢豚も、揚げずに作ることができちゃうんです。

新崎 真倫 記者:「ふっくらジューシーに仕上がっています」

 少ない油でくヘルシーかつ電子レンジ調理で時短にもなります。

  • みんテレ