北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

記録的大雨から約3週間 浸水被害に見舞われた函館市ホテル 営業再開に 「頑張ったかいがあった」

社会 友だち追加

 お盆休みの書き入れ時にも営業ができず、復旧作業に追われて3週間。

 8月、記録的な大雨で浸水被害に見舞われた函館湯の川温泉のホテルがようやく営業再開です。

 住宅地の道路が冠水した函館市。

記録的大雨の影響で道路が冠水…

 8月8日から9日にかけての降水量が函館空港で史上最大となる146ミリを観測。

 函館市湯川町のホテル・「笑 函館屋」です。

 開業から6年、初めて浸水被害を受けました。

 流れ込む雨水で、地下にあったボイラーや貯水タンクは水没してしまいます。

 笑 函館屋 植沢 大作 支配人:「この天井部まで漬かった。水中ポンプで24時間稼働させて丸々2日かかった。相当な水の量だと思う」

 お盆休みを控えホテルには約600人の予約が入っていましたが、すべてをキャンセルするしかありませんでした。

浸水被害を受け営業停止となってしまった

 損害は800万円に上りました。

 笑 函館屋 植沢 大作 支配人:「今年はこの2年間なかったくらい、お客さんの動きがあった年だったので、非常に残念な思いでいっぱいでした」

 ロシアのウクライナ侵攻の影響などで設備の改修には時間がかかりました。

 ボイラーなどの部品を全国で探し続けようやく九州から取り寄せることができたといいます。

地下にあったボイラーや貯水タンクは水没…損害は800万円に

 笑 函館屋 植沢 大作 支配人:「水害から23日目にして、ようやくお客様を迎えられることになりました。この3週間ちょっとみなさんの努力で何とかここまで復旧できました」

 大雨による被害から約3週間。

 8月31日、青森県から修学旅行の小学生が訪れました。

大雨被害から3週間…復旧し修学旅行生が訪れた

 青森県の小学6年生:「ほかの利用者やホテルの方に迷惑をかけないように過ごします。2日間よろしくお願いします」

 従業員:「よろしくお願いします」

 笑 函館屋 植沢 大作 支配人:「ちょっといま感情がこみ上げちゃって…頑張ったかいがあったなと」

 温泉に入ったあとは、待ちに待った夕食の時間です。

 泥水で覆われていたレストランはようやく元の姿に戻りました。

 この日のメイン料理は北海道の食材を生かしたチーズフォンデュ。

メイン料理は北海道の食材を生かしたチーズフォンデュ

 青森県の小学校にとってもホテルの閉館が続くと別の宿泊先を探さなければならなかったため、喜びはひとしおです。

 青森県の小学6年生:「すごくチーズフォンデュがおいしいです」「初めての函館市なのでとてもワクワクしてやばいです」「浸水になったとは思えないくらい、きれいになっていてびっくりした」

 笑 函館屋 植沢 大作 支配人:「本当にホッとしています。営業再開できることは我々がこれまで3週間という間、待ち望んできたこと。何が起きてもおかしくない。いろいろな対策を講じていかなければいけないんだと肝に銘じました」

 「笑 函館屋」では9月2日から日帰り温泉も再開しています。

  • みんテレ