北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

一旦、儲けさせてから…30代女性が1400万円被害 "ハーフのキム・ウン・ジュン"名乗り仮想通貨詐欺

事件・事故 友だち追加

詐欺事件を捜査する北海道警倶知安署

 北海道後志地方に住む30代の女性が、言語交換アプリで知り合った"キム・ウン・ジュン"と名乗る人物から、仮想通貨1400万円分をだましとられる詐欺事件がありました。

 被害にあったのは、北海道後志地方に住む30代の女性です。

 女性は語学練習のため、言語交換アプリを利用していましたが、2022年6月末ごろ、自称、韓国と日本のハーフという"キム・ウン・ジュン"と名乗る人と知り合いました。

 女性は"キム・ウン・ジュン"から、仮想通貨の儲け話を持ちかけられ、7月13日に25万円分の仮想通貨を購入し、指示された通り、「Crypto」というアプリをインストールし、仮想通貨を移動したところ、4万円分の儲けが出たということです。

 そのため、女性は7月15日から25日にかけ、自身の貯蓄や友人から借金をして4回にわけて仮想通貨合計1400万円分を送金したところ、同月29日になって、1800万円分の儲けが出て、合計3200万円分になっていたため、別の仮想通貨サイトに送金手続きをしました。

 その後、送金先のサイトを確認しましたが、送金されていなかったということです。

 女性は"キム"とも連絡が取れなくなったため、「Crypto」のカスタマーセンターにメールしたところ、「8月1日にデータが反映される」という、返事がありましたが、結局、反映されず、カスタマーセンターとも連絡が取れなくなったということです。

 警察は詐欺事件として、"キム・ウン・ジュン"の捜査を進めるとともに、不審に思った場合は「#9110」に相談するよう、呼びかけています。

  • みんテレ