北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

蒸し暑い日は"冷蔵庫"が大活躍 でも電気料金値上げで頭が痛い…「節電&効率よく冷やす」簡単テクニック

友だち追加

 蒸し暑い日が続き冷蔵庫が大活躍。でも、電気料金の値上げで頭が痛い。そんな時、頼りになるテクニックがあります。

 節電しながら効率よく冷やす、冷蔵庫の賢い使い方とは?

 蒸し暑い日が続き食品が傷みやすく保存には気を遣います。

 北海道民:「腐らせたら困るので冷蔵庫は活用しているが、値上げで料金は気になる」

 北海道民:「作り置きとかしてて冬の間は1週間持つものが、3日から4日で臭いがしてきたりする」

 北海道民:「飲み物も多く買う時期だったりするので夏場の2か月間くらい、(温度設定を)『中』に上げておいて」

 ちょっとした工夫で節電しながら効率的に冷やすことができるの知ってましたか?

 札幌市環境プラザ 宮西 涼美 さん:「中の冷気が通りやすくなることにより、設定温度を弱めにすることができるので節電につながります」

 反対に…。

 札幌市環境プラザ 宮西 涼美 さん:「冷蔵庫の周りにポスターやお手紙とかを張っているご家庭もあると思うんですけれども…」

 よくやりがちなことが、冷蔵効率を悪くしてしまうんです。

 賢い使い方を専門家が伝授します。

冷蔵室と冷凍室は物の入れ方に違いが

 節電をしながら冷蔵効率を上げる方法。 札幌市環境プラザの宮西涼美さんによると…

 ▼冷蔵庫と冷凍室では物の入れ方が違う

 まず冷蔵室は、物を整理して、少なくして、冷気を通りやすくする。未開封の調味料は入れない。飲み物は飲む分だけこまめに入れる。

 一方で冷凍室は、物を隙間なく、密着させて入れる。そうすることで互いに冷やし合う。積み重ねずに立てて入れると取り出しやすく、開ける時間が短くなるので冷気が逃げやすくなる。

冷蔵庫に「やってはいけないこと」とは

 ▼やってはいけないこと

 冷蔵庫の上に、物を置いてしまったり、側面にメモやチラシを貼り付けたりしてはいけない。

 庫内を冷やすためにうまれた熱が逃げにくくなり、冷蔵庫がより電気を多く使うようになり、電気代がかさむことになる。

 もし、紙を貼りたいなら、側面ではなく、放熱が少ない前面に貼ると良い。

 また、冷蔵庫の上のほこりを掃除することも、節電につながるということ。

  • みんテレ