北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

悪質な車上荒らし男を逮捕…取り押さえたのは被害者の男性「売ってお金にしようと」緊迫の一部始終語る

事件・事故 社会 友だち追加

悪質な"車上荒らし"事件が…

 札幌市で起きた悪質な車上荒らし事件で、容疑者の男を取り押さえたのは被害に遭った男性でした。

 その緊迫の一部始終を語ってくれました。

 被害にあった男性:「ワゴン車の後ろの大きいガラスが粉々になるくらい。ふざけるなと思いましたね」

 車の中がはっきり見えるほど、粉々に割られてしまったリアガラス。

ワゴン車の後ろの大きいガラスが粉々に…

 7月4日午前4時すぎ、自称・札幌市清田区に住む解体業の男は、駐車中の車の窓ガラスを破壊し、中から工具4つを盗んだ窃盗の現行犯で逮捕されました。

 取り押さえたのは、この車の持ち主の被害者の男性でした。

 被害にあった男性:「物音がして窓開けてみると、車の後ろに帽子をかぶった男性が立っていた。急いで降りてきた時には誰もいなくて、こっちの道路に出て歩いて刺激しないように追いかけました」

 刺激をしないよう、歩いて追いかけたという男性。

取り押さえたのは被害者の男性

 男は工具が重かったのか2つを道路に置きます。

 100mほど行ったところで今度は残り2つを置き、途中に置いた工具を取りに戻りました。

 そして男性はすれ違う時に声をかけたといいます。

容疑者に声をかけた被害者の男性…男性にケガはない

 被害にあった男性:「近くにきてすれ違う時に間違いなく人相が一緒だったので、『お前何してるのよ』って言うと、向こうの道路の方走ってって…」

 男は道路を突っ切って、隣のスーパーの駐車場に走って逃走したため、男性も追いかけました。

 被害にあった男性:「何を持ってるか自分も怖くて分からなかったので、とりあえず襟まで手伸ばして引きずり倒して手は抑えて」

 男性は建設関係の仕事をしています。

 大切にしている仕事道具を『なぜ盗んだのか』。そう尋ねると…。

「売ってお金にしようと思った」と話す容疑者

 「売ってお金にしようと思った」

 被害にあった男性:「自分の大切にしているものなので、車にしろ道具にしろ腹立たしいです」

 男性にケガはありませんでした。

 調べに対し男は、容疑を認めているほか、今回の現場の近くにあるリサイクルショップでも現金やタブレット端末を盗んだと自供しています。

現場近くのリサイクルショップでも窃盗…

 被害に遭った店の店員は…。

 被害にあった店舗:「『ガンッ!』てやられたんじゃないか。そしてここから手を入れて鍵回して。(逮捕した男性について)よく捕まえてくれたなって」

警察は裏付け捜査を進めるとともに余罪も含め調べています。

  • みんテレ