北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「うなぎパラダイス」略して「うなパラ」 ウナギ料理大集合!香ばしい香りとタレ、ふっくらした身が…

道内経済 友だち追加

 蒸し暑い日が続き早くも夏バテという方もいらっしゃるのでは。

 7月23日は土用の丑の日。北海道で全国からウナギを使ったメニューが集まるイベントが開かれました。

 あなたはどれでスタミナ補給しますか?

 北海道民:「ウナギですね。食べて栄養つけるしかない」

 北海道民:「大好きなんですウナギ。白焼き食べて後からうな重食べたい」

 蒸し暑い日が続きうんざりですが、そんな時はウナギで乗り切りましょう。

 7月23日の土用の丑の日に向け、大丸札幌店には全国から58種類のウナギ料理が集合。

 「うなぎパラダイス」略して「うなパラ」です。

おなかが空きました…

 石井 祐里枝 フィールドキャスター:「焼津水産高校、高校からも出店しているんですね」

 ウナギの養殖が盛んな静岡県。焼津水産高校では生徒たちが養殖に取り組んでいて、一般的なものより長い1年から2年かけ大きく育てているといいます。

 石井 祐里枝 フィールドキャスター:「身がふっくらとしていて、脂がさっぱり、あっさりしているんです。香ばしいタレがまた食欲そそられます」

どんな味がするのかな…

 「かば焼き」や「うな重」などの定番メニューだけではなく変わり種もあります。

 いなり寿司の上にウナギの切り身を乗せた「鰻いなり」。大阪のいなり寿司専門店のメニューで7月13日から販売されます。

 石井 祐里枝 フィールドキャスター:「ふっくらと甘いお揚げ、甘じょっぱいタレのきいたウナギがとても良く合います」

 メニューが豊富なので様々な味が楽しめそうです。

ぜひ会場へ

 大丸札幌店 菅谷 秀則さん:「ご家族でウナギを食べていただいて、スタミナをつけていただきたいなと思います」

 「うなぎパラダイス」は大丸札幌店の地下1階総菜売り場「ほっぺタウン」で、8月4日まで開催されています。

  • みんテレ