北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

携帯電話「au」の通信障害 “山岳遭難”の救助要請つながらず…救急車の要請や新型コロナ対応にも影響

友だち追加

 auの携帯電話に通信障害が発生した問題で、山岳遭難の救助要請がつながらないトラブルが発生しました。

 また、救急車の要請や、新型コロナの対応にも影響が出ています。

 長岡 伶奈 記者:「auの通信障害が7月4日午前10時現在、まだ続いています。こちらの店舗では、本日は新規契約・機種変更は受け付けないという張り紙が出されています」

 KDDIが提供する携帯電話サービスauの大規模な通信障害。北海道内でも不満や困惑の声が上がっています。

 auの利用者:「美容院のキャンセルを入れようと思ったらつながらなかった。こんな時期だし、熱中症で救急車を呼べなかったら怖い」

 auの利用者:「ホテルの予約で電話したんですけどつながらなくて、結局メールで行った。旅行中なのできつい」

 この他にも、さまざまな影響が出ています。

遭難で救助要請できず…

 北海道警寿都署によりますと7月3日午後、後志地方の島牧村で黒松内岳を登山中の男性2人が遭難。

 下山を続けるのが難しくなりauの携帯電話で救助を要請しましたが、音声通話がつながりませんでした。

 そのためデータ通信を利用し、無料通信アプリ「LINE」を使って知人に連絡を取りました。

 そして「黒松内岳に登った知人2人がいるが、体力の限界で歩けないのでヘリを出してほしいと言っている」と知人から消防に通報。

 2人はその後ヘリで救出され、ケガはありませんでした。

 また、札幌市消防局では公衆電話を使ったり、知人経由で救急車を要請したりするケースが約10件あったということです。

大変でした…

もう大丈夫?

  • みんテレ