北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

北海道が暑い!連日の30℃越えの真夏日… 注目グッズ「断熱カーテンライナー」熱中症に注意

天気 友だち追加

 北海道は7月4日も30℃以上の真夏日となりました。

 熱中症が増える中、省エネにもなる暑さ対策グッズが注目されています。

 厳しい暑さとなった4日の北海道。北海道帯広市の最高気温は33.3℃。2日連続の真夏日になりました。

 帯広市民:「マスクを取りたい。苦しい。暑さ続いているから雨はちょっとほしいですね」

 4日は北海道十勝地方の本別町で33.9℃まで上がるなど、内陸を中心に58地点で30℃以上の真夏日となりました。

暑すぎて荒れる天気も…

 この暑さと上空の寒気の影響で北海道は局地的な雷雲が発達。

 北海道北見市でも道路に打ち付けるような雨が降り道路には大きな水たまりができました。

 また各地で“ひょう”が大きな音を立てて降りました。

 北電によりますと、この雷雨などの影響で最大で約9200戸が停電しました。

 帯広市では電柱に雷が落ち、設備の一部が燃える被害も。4日午後5時現在も帯広市など、約390戸で停電しています。

 また、北海道札幌市も湿度が高く蒸し暑い日が続いています。

 4日は31.5℃まで上がり2日連続の真夏日になりました。熱中症も急激に増えています。

 札幌では3日は25人、4日は4人が熱中症の疑いで救急搬送されました。半分以上が屋内での熱中症でした。

外の熱気の遮断効果

 札幌市内のホームセンターでは、暑さ対策の商品の売れ行きが伸びています。

 DCMホーマック旭ヶ丘店 松橋 隆秀さん:「仕事中でも使える服の上からかけられるスプレーや首に巻くひんやりタオルが好調に売れています」

 また、節電対策にもなる注目の暑さ対策の商品が「断熱カーテンライナー」です。

 DCMホーマック旭ヶ丘店 松橋 隆秀さん:「カーテンレールのランナーに取り付けて、10センチから15センチほど床に垂らして使うことで、窓からの熱気を防いで、室内の冷気を外に逃がさない効果がある商品。冷房効率をアップさせる」

 エアコンなどを使用する際に窓と部屋の間に空間を作ることで、冷気が外部へ逃げるのを防げるということです。

 北海道は6日以降、再び蒸し暑くなる予想です。熱中症に注意が必要です。

暑い日は続きます

熱中症には十分注意を

  • みんテレ