北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

各党代表も支持訴え 経済対策は?防衛費は? 12人が"激戦"北海道選挙区 2議席巡り与野党が舌戦

政治 友だち追加

 参院選前、最後の日曜日、ラストサンデー。3議席のうち与野党どちらが2議席を取るのか、暑い北海道で熱い論戦が行われています。

 改選数3の北海道選挙区には自民党、立憲民主党、共産党、国民民主党、NHK党、諸派のあわせて12人が立候補しています。

 とにかく暑かった7月4日の北海道札幌。そんな猛暑をものともせず、参院選ラストサンデーを候補が、党首が、駆け抜けました。

自民 新人の船橋候補

 自民 岸田 文雄 首相:「この船橋さんを大激戦区、北海道選挙区において、なんとしても議席を与えてもらいたい。心からお願い申し上げる。

 自民党・新人 船橋 利実 候補:「なんとしてもこの戦い、石にかじりついても勝ち上がらなければいけない、勝たせてくださいお願いします」

 声をからせて支持を訴える、自民党新人の船橋利実候補。岸田首相は、大通公園に集まった約2000人に向けて党の「重点候補」と位置づける、船橋候補の名前を何度も口にして、支援を呼びかけました。

 自民党・新人 船橋 利実 候補:「残り1議席ですから、それをなんとしても獲得するという、総裁の熱いエールをもらったので、とにかく勝ち抜く。しっかり頑張ります」

 鈴木知事と狸小路を練り歩き、支持拡大にラストスパートです。

共産 新人の畠山候補

 共産・新人 畠山 和也 候補:「日焼けの跡がマスクで残っていましてね。日焼け止めをしていても、ずっと1日外にいますから、どうしても焼けてきました」

 有権者と顔を合わせ、対話してきた証拠が、顔にくっきり残るマスク焼けです。

 共産党・新人の畠山和也候補。訴えるのは平和への思い。防衛費の増大には歯止めが必要だといいます。

 共産党・新人 畠山 和也 候補:「今回の選挙で問われてきたのが、平和と安全保障の問題です。政治家がやるべき仕事は外交努力ではないのでしょうか。その基本が憲法9条にある」

 先週は志位和夫委員長も応援に駆け付け、支持の拡大を訴えました。

 共産党・志位 和夫 委員長:「畠山さんへの一票が、暮らしを良くする一番の力になるのではないか。どうか支援をよろしくお願いします」

  • みんテレ