北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【事故】観光名所・五稜郭公園で“堀に飛び込み” 20代男性死亡 飲酒後「気持ち良いから泳ごう」

事件・事故 社会 友だち追加

 6月21日朝早く北海道函館市の五稜郭公園で、酒を飲んでいた男性2人が堀に飛び込み、そのうち1人が死亡しました。

 春には花見客でにぎわう函館の五稜郭公園。事故はその全国有数の桜の名所で起きました。

 斉藤 健太 記者:「事故現場付近です、こちらには柵がありますが端の方には柵がなく、堀へと降りやすい状況となっています」

 6月21日午前5時すぎ、公園を散歩中の男性から警察に通報がありました。

 「男性2人が堀に飛び込んでいた」

 警察や函館市によりますと、2人は水深2~3メートルほどの堀に飛びこんだとみられています。

 警察が駆けつけると陸に上がっていた20代の男性を発見しました。警察が救急車内で事情を聞くと…

 男性:「カラオケで酒を飲んでいた。五稜郭公園行って気持ちいいから泳ごうってなった」

 男性は水を飲んでいましたが命に別条はないということです。

 一方、飛び込んだもう1人は水中に沈んだ状態でダイバーに発見されました。

 その後、病院で死亡が確認され、函館市に住む桜井一真さんと特定されました。

 函館市民:「よく散歩はするんですけど聞いたことがないな」

 函館市民:「絶対だめでしょ。あちこちの看板に泳いではだめって書いてます」

 公園内は遊泳禁止で、隣接する五稜郭タワーによりますと水難事故で死亡したケースは少なくともここ数年は起きていないということです。

 警察は桜井さんが泳いでいる最中に溺れたとみて調べています。

  • みんテレ