北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

"夢のマイホーム"に暗雲…理由はウクライナ 木材価格高騰で住宅価格も急上昇 「駅遠物件」検討も

社会 道内経済 友だち追加

 夢のマイホームに思わぬ暗雲です。ウクライナ侵攻で木材価格が高騰、どうなってしまうのでしょうか。

 ロシアのウクライナ侵攻で高騰しているのは、ガソリンや海産物だけではありません。ついに影響はマイホームにも。

 不動産企画 ウィル 佐藤 真一 代表取締役:「住宅を買う方にも相当なご負担になる」

 木材価格の高騰で、住宅の価格が上がっているのです。

 住宅購入を検討する人:「自分がやりたいこととなると予算内オーバーしたり」

 価格はどうなる?購入する人はどうしたら?気になる対策に迫ります。

 函館市内で建築中の住宅。7月の完成目指して作業が続いています。

 不動産企画 ウィル 佐藤 真一 社長:「この床材は厚みが28ミリくらいある合板なのですが、表面のところにロシア産が6割くらい入っている」

 日本の住宅を支えてきたのが、森林大国・ロシア産の木材です。しかし、ウクライナ侵攻で日本は木材の輸入を規制。価格が高騰しています。

日本の住宅を支えてきたロシア産の木材

 1立方メートルあたりの価格は2021年3月には6万円台でしたが、5月には倍以上の13万円台に。住宅価格も値上げせざるを得ない状況だといいます。
 
 不動産企画 ウィル 佐藤 真一 社長:「(住宅価格は)原材料だけでも150万くらいは上がりますので、住宅を買う方にも相当なご負担になる」

 購入を検討する人たちも戸惑います。

 Q.実際に買うとなると大変?

 住宅購入を検討する人:「それはあります。お金がないから、自分の夢を小さくしなきゃならないものもある」

 住宅購入を検討する人:「自分がやりたいこととなると予算内オーバーしたり」

 マイホームにはさらなる暗雲が…。

 こちらの住宅メーカーも頭を抱えます。

 ホーム企画 角田 隆芳 社長:「ニッケルはロシアが15%世界のシェアとして生産がある。ちょっと時間がかかるものの、影響はしてくると思う」

 キッチンのシンクなどに使われるステンレスの原料「ニッケル」。ロシアは世界の輸出量の約20%を占めていて、今後の価格が読めない状況です。

  • みんテレ