北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【速報】カズワン 陸揚げ完了 トレーラーに載せ"慎重に"電線の下くぐる 午後に家族が献花

事件・事故 社会 友だち追加

 北海道知床半島沖で26人を乗せた観光船「KAZU1(カズワン、19トン)」が沈没した事故で、海底から引き揚げられたカズワンを陸揚げする作業が、6月1日午前8時23分にトレーラーに載せる作業が完了し、保管所への移動が始まっています。

 午前8時59分ごろの映像では、電柱の上の電線の下を、大勢の作業員が見守るなか、慎重にトレーラーがくぐっていく様子が見られました。

 第一管区海上保安本部によりますと、1日午前7時16分からカズワンを作業船からつり上げし、午前8時23分に網走港のトレーラーに載せる作業が完了。近くの船体保管場所への移動を始めています。

 1日午後に、乗客家族に公開され、献花をする場も設けます。

 4月23日に発生したカズワンの沈没事故では、乗客乗員26人のうち14人が見つかり死亡が確認されていますが、残る12人が行方不明のままとなっています。

 第一管区海上保安本部によりますと、カズワンが沈んだ現場海域周辺では、5月29日~31日までの3日間、海上や陸上などから大規模な捜索をしました。船舶は延べ87隻、航空機19機で捜索しましたが、行方不明者の発見には至っていません。

 1日は、海保と道警の船舶計5隻、うち巡視船「しれとこ」と「くりこま」が国後島周辺海域で捜索を続けています。

 海保では、今後長期戦になるということで、長期戦に備える態勢で引き続き捜索するとしています。

(KAZU 1の「ワン」は本来はローマ数字)

  • みんテレ