北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 5/27(金)】太平洋側で大雨…週末の運動会 天気はどうなる?最新の予報

天気 友だち追加

(吉井庸二気象予報士が解説) 午後5時30分現在

◆予想降水量(~あす夕方)
胆振・日高地方で70ミリ、1時間に最大40ミリと
道路が川のようになる激しい雨が降りそうです。
釧路・根室・十勝地方で100~120ミリを予想しています。
土砂災害や低い土地の浸水などに十分ご注意ください。

◆今週末は運動会はできる?
あす朝6時、札幌で一旦、雨が止む予想ですが、
朝9時から午後2時にかけて雨が降りやすくなりそうです。
運動会の開催には厳しい天気となりそうです。
また、函館も運動会予定されていますが、
朝と夕方を中心ににわか雨がありそうです。
道東やオホーツク海側は、一日を通して、大雨や強風に注意が必要です。

すでに、あさって日曜日に運動会延期を決めた学校が多くなっています。
日曜日の朝は、札幌周辺でパラっと雨が降る可能性がありますが、
日中はほとんど降らない見込みです。
ただ、冷たい北風が強く吹くので、寒さ対策が必要です。
上着と念のため、携帯雨具があるといいでしょう。

◆札幌の10日間予報
来週中ごろも天気がぐずつきそうです。
特に火曜日と水曜日は、低気圧が近づき、
荒れた天気になる可能性があります。
来週土曜日と日曜日は、オホーツク海の高気圧が張り出し、
札幌は晴れが期待できそうです。
気温も20℃ちょっと、過ごしやすいでしょう。

◆全道の10日間先までの予報
日曜日は、北見は9℃の予想です。
網走も最高気温が8℃と、今月で最も寒い1日となりそうです。
月曜日は一旦晴れますが、火曜日は、広く雨と風が強まります。
南西部では、暴風となる可能性があります。
来週の土日も、多くの小学校で運動会が予定されていますが、
晴れる所が多くなり天気に恵まれそうです。

  • みんテレ