北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 5/11(水)】「光老化」にご用心 5月の紫外線は冬の5倍にも

天気 くらし・医療 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時40分現在

◆きょうの最高気温
強い日差しで朝からぐんぐん気温が上がりました。
北見市や津別町の最高気温は28.2℃で、
じっとしても汗をかくほどの暑さです。
札幌も27℃まで上がり、今季2回目の夏日となりました。

◆5月の紫外線
紫外線は春先から急激に増え、5月は真冬に比べると約5倍の量です。
寒かったり、雲が多かったりすると、つい油断をしてしまいますが、
肌の奥までしっかりと届きますので、万全な対策が必要です。

◆光老化
「光老化」とは、太陽光線を浴びることにより、肌の老化が進むことです。
主に、紫外線が影響し、肌の奥まで届き、しみやしわなどの原因になるのです。
専門家によると、肌の老化の8割が「光老化」によるもので、
2割が「自然老化」です。
光老化は、しみが濃く、色ムラがある、しわも深くなり、肌色も黄色や褐色になります。
一方、自然老化は、しみがほとんどできないのも特徴です。
日差しを浴びる顔や腕と、日差しを浴びないおなかやお尻の肌を比べると、一目瞭然ですね。

◆くもりの日でも油断しないで
肌に有害な紫外線は、快晴の日を100とすると、薄雲で約90%、くもりで約60%の量が届きます。
すでに5月の紫外線は、夏と同レベルですので、これからは天気に関わらず対策をしましょう。

◆10日間予報
あすは、暑さがおさまり、過ごしやすくなるでしょう。
金曜日は、道北を中心に、大雨のおそれがあります。
週末も雲が多く、所々で、にわか雨があり、気温も低くなりそうです。
来週は、高気圧に覆われ、安定した晴天が続くでしょう。

  • みんテレ