北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【ファイターズ】清宮幸太郎がプロ初の2打席連続ホームラン “こどもの日に鯉のぼり弾”

スポーツ 友だち追加

清宮幸太郎選手

 5月5日、札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスの9回戦。清宮幸太郎選手(22)がプロ初の2打席連続ホームランを放ちましたが、勝利には結びつかずファイターズは3連敗となりました。
 
 こどもの日ということもあり多くの子供たちが応援に訪れた札幌ドーム。連敗脱出を狙うファイターズは1回表、先頭のドラフト3位ルーキー水野達稀選手(21)が初球をライト前へ運びプロ初ヒットをマーク。ベンチ前へ転がった記念のボールをBIGBOSSが受け取りました。水野選手のプロ野球選手としての第一歩に沸く中、打席に入った浅間大基選手(25)も初球を捉えると打球はそのままライトスタンドへ。ファイターズはこの回わずか2球で2点を先制します。

 するとファイターズは1点リードの2回ウラ、清宮選手が右中間スタンドに飛び込む3号ソロを放ち、貴重な追加点を挙げます。4回表イーグルスに逆転を許しますがそのウラ、再び清宮選手。ドームだけに“屋根より高い”とはなりませんが、屋根をもうかがう鯉のぼり弾。子供たちが待つスタンドに飛び込む4号ソロで夢が広がるアーチを札幌ドームに描きました。ベンチでもBIGBOSSが両手を上げて歓喜のポーズ、プロ初の2打席連続ホームランで同点に追い付きます。

 しかし同点で迎えた6回表、イーグルスに連続スクイズを決められ、勝ち越しを許したファイターズ。今季4度目の3連敗で借金は最大の12となりました。

 ◆試合結果
    123456789 計
楽  天010302101 8
日本ハム210100000 4

 ◆今後の日程
5月6日~8日 vs西武(ベルーナドーム)
5月10日~11日 vsオリックス(札幌ドーム)

  • みんテレ