コロナ感染拡大以降…3年ぶりの"行動制限なし" サクラも見ごろ 大型連休スタート
4月29日から大型連休が始まりました。新型コロナの感染拡大以降、行動制限がない初めての大型連休です。
札幌の円山公園のサクラは、すでに満開を迎えています。
3年ぶりにサクラの周りの立ち入り制限は解除され、満開のサクラを間近で楽しむことができますが、2022年もシートを広げての飲食や火気の使用は禁止されています。
公園事務所では、サクラの見ごろは4月30日ごろまでではないかと話しています。
札幌の円山動物園も3年ぶりに、入場制限のない大型連休を迎えています。
朝から大勢の家族連れなどが訪れ、園内はにぎわっています。
一方、新千歳空港でも大勢の観光客などで混雑し始めています。
4月29日の発着便数は、移動制限があった2021年と比べ、60便多い390便に上っています。
大型連休中は350便を超える状態が続き、混雑が続きそうです。