北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

北海道で今年初の“夏日” サクラ前線上陸も…「バーベキューコーナー」もオープン コロナ禍で3年ぶり

社会 友だち追加

 4月21日は北海道内で気温が上昇。

 2022年初の夏日を観測し、サクラ前線も上陸しました。

 となると、バーベキューのシーズン到来です。

 コロナ禍が続く中、2022年の傾向は?

 4月21日の北海道は、南から暖気が流れ込み気温が上昇。

 オホーツク海側を中心に、2022年初めての夏日を観測しました。

 北海道大空町の女満別空港では、最高気温が27.4度と真夏並みの暑さに。

 北見市民:「暑い。久しぶりに汗をかくような天気。上着はいらなかった」

 北海道南部の松前町では4月21日、ソメイヨシノの開花が発表されました。

 平年よりも6日早く、2021年よりも5日遅い開花です。

 また、函館市でも開花を発表。

 こちらは平年よりも7日早く、2021年よりも1日遅くなっています。

 石井 祐里枝 フィールドキャスター:「札幌市の街中には、早くもサクラが咲いています。ピンク色が鮮やかですね」

 札幌市ではまだサクラの開花発表はされていませんが、早くも咲いている場所も。

 札幌市民:「きれい。春だなと思う。今年のサクラはひとしお」

 札幌市では23.2度まで気温が上がり、6月下旬並みに。

 この陽気に誘われ、札幌市中央区の大通公園では、子どもを遊ばせたりピクニックを楽しんだりする人の姿が。

 札幌市民:「暖かくて気持ちいい。暑いくらい」

 札幌市民:「散歩して子どもを遊ばせようかと」

 札幌市民:「やっと雪が解けて外で遊べるように」

"BBQ"シーズンが到来!

 暖かくなってくると楽しみなのがバーベキュー。

 シーズン到来です。

 石井 祐里枝 フィールドキャスター:「札幌市南区の滝野すずらん丘陵公園では、3年ぶりに炊事コーナーがオープン。早速バーベキューを楽しんでいる家族連れがいます」

 4月20日オープンした滝野すずらん丘陵公園。

 バーベキューができる炊事コーナーも再開しました。

 利用者:「楽しみです」    

 利用者:「もう少し暖かくなったらやりたい。バーベキューしようね」

 オープン初日に訪れたのは4組。久しぶりの光景でした。 

 滝野すずらん丘陵公園 吉田 友洋さん:「2年間コロナ禍で中止。感染対策ができるようになりオープンに至った」

 オープンしたのは園内に4つあるバーベキューコーナーのひとつ、鱒見口(ますみぐち)炊事コーナーです。

 入園料は無料。駐車料金だけで利用することができます。

 約100人が同時に利用可能です。

 こちらのコーナーでは現在、バーベキューの道具や食材は自分たちで用意しなければなりません。

 道具のレンタルや食材を園内で購入できないのにはワケがありました。

 滝野すずらん丘陵公園 吉田 友洋さん:「オープンしている鱒見口炊事コーナーにはレンタルする場所がない。他のエリアはこの冬の大雪の影響で、まだ雪が残っている。雪が解けたところから順次オープンする」

 道具のレンタルや食材の購入は、売店が完備した炊事コーナーがオープンしたら可能となります。

 この冬の大雪の影響がこんなところにも出ているのです。

 札幌市内の公園、2022年は花見をしながらのバーベキューを楽しめるのでしょうか?

今年バーベキューができる公園は…

 札幌市が管理する主な公園での対応です。今年はバーベキューができるところが…。

・4月29日~ 藻南公園(南区)
・4月29日~ 前田森林公園(手稲区)
・4月29日~ 川下公園(白石区)
・4月29日~ 厚別川緑地(厚別区)
・5月1日~ 五天山公園(西区)
・6月または7月~ 十五島公園(南区)

 しかし、中央区の円山公園は今年も火気使用禁止です。

 バーベキューができる場所でも、大声は出さない、はしや皿の共用は避けるなど、感染対策に気を配って楽しみましょう。

  • みんテレ