北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

市街地で連日"クマ"目撃情報 「もっと早く情報欲しい」 高まる不安…周辺3つの小中学校が臨時休校に

社会 友だち追加

 札幌市・東区の住宅街で4月21日朝、クマのような動物の目撃情報がありました。

 保護者:「午前7時30分ぐらいに学校からメールが来て、クマが北14条くらいの場所に出たので、登校時間を遅らせますと連絡がきた。最近、(クマの目撃が)多いなというイメージがある。怖いですね」

 保護者:「もし本当にクマが出ていても、出ていなくても、もう少し早く連絡、というか情報が欲しかったと思います」

 小学校2年生の男児:「怖いなと思った」

 突然の事態に不安を感じる子どもと保護者。 

 目撃された場所は、札幌市東区北13条東12丁目の市道で、付近の3つの小、中学校が臨時休校となるなどの措置がとられました。

 朝からパトカーが行き交い、現場には緊張感が…。

 水上 孝一郎 記者:「クマのような動物が目撃された現場付近です。区役所やマンションが立ち並んでいる住宅街でパトカーが警戒を続けています」

 午前4時20分ごろ、新聞配達中の女性から「クマかもしれない」と警察に通報が… 

 警察によりますと体長は約90cmだったということです。 

 4月21日朝は石狩市の小学校付近でも、クマのような動物の目撃情報があるなど住民の不安が高まっています。

 撮影者:「クマがいる!あっ、人が!あー!人!」

 札幌市内では2021年6月、東区の住宅街で男女4人がクマに襲われ重軽傷を負いました。

 4月21日は同じ東区内での目撃情報でしたが、クマの痕跡などは見つかりませんでした。

 札幌市の担当者:「はっきりクマと断定することは難しい状況です。一方で、クマじゃないことも断定できない」

 札幌市は引き続き警戒する方針です。

  • みんテレ