北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

道の駅が"大進化" 地域密着型に宿泊型も「経由地から目的地へ」アフターコロナ見据え新プロジェクト続々

道内経済 友だち追加

 2022年春、北海道内の道の駅が新たなスタイルを打ち出しています。

 道の駅はいまどのような進化をとげようとしているのでしょうか。



 「地域密着型」に生まれ変わった道の駅。

 美幌町 平野 浩司 町長:「地元、近隣の人も来て楽しめるものを配置」

 「通過型」から「宿泊型」に方向変換したプロジェクトも進んでいます。

 道の駅プロジェクト 前田 清高 さん::「経由地ではなく目的地に」

 道の駅の進化を探るとさまざまな背景が見えてきました。

 日本最大のカルデラ湖=屈斜路湖を一望できる美幌峠の道の駅。

道の駅から屈斜路湖を一望

 国立公園の中に位置するこの「ぐるっとパノラマ美幌峠」が20年ぶりにリニューアルし、4月21日にオープンします。

20年ぶりにリニューアルする「ぐるっとパノラマ美幌峠」

 ぐるっとパノラマ美幌峠 海老沢 直美さん:「この辺では手に入らないものをセレクトし、週末には地元の人が訪れるような観光客と地元の人どちらも楽しめる道の駅を目指しています」

 「ぐるっとパノラマ美幌峠」は観光客のみをターゲットにしてきましたが、今回のリニューアルで地元の人にも来てもらおうと方向転換しました。

地元の人もターゲットに

 小出 昌範 ディレクター:「リニューアルされた道の駅では、このようにアイヌの伝統料理も提供され独自色を出しています」

 揚げイモやソフトクリームなど、これまではテイクアウトのメニューしかなかった道の駅にレストランを新設。

レストランを新設

 サケや山菜が入った、アイヌの伝統料理「オハウ」やエゾシカ肉のロースト丼など独自のメニューにこだわりました。

アイヌの伝統料理「オハウ」

 試食した人:「シカの肉は食べる機会がなかったし、アイヌの伝統料理を初めていただいた」

シカ肉のロースト丼

 道の駅のあり方を方向転換した背景には大きな反省点がありました。

 美幌商工会議所 後藤 哲也 会頭:「(道内の)道の駅ランキング6年連続 景色部門で1位をいただいた。黙っていても人は来てくれるもという甘えがあった。この景色プラス"稼ぐ観光"という道の駅の新しいスタートにしたい」

 かつては年間、約120万人が訪れていた人気のスポットでしたが現在、来場者は60万人ほどに半減しています。

  • みんテレ