北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【カーリング】初戦で北京五輪金イタリアと対戦「楽しみ&ちょっと緊張する」…MD世界選手権日本代表

スポーツ 友だち追加

カーリングのミックスダブルス世界選手権に挑む松村千秋と谷田康真 写真提供:(C)JCA

 23日にスイスで開幕するカーリングのミックスダブルス世界選手権を前に19日、松村千秋、谷田康真の日本代表がオンラインで会見し、コロナ禍で出場できなかった2年前の無念や五輪出場を逃した12月の世界最終予選の悔しさをぶつけたいと意気込みました。

 日本は大会初日の23日、いきなり北京五輪の金メダルチームのイタリアと対戦します。

 イタリアは五輪前にはメダル候補に上がっていませんでしたが、ふたを開けてみると“パーフェクト”という形容詞がふさわしいカーリングをみせ、圧倒的な強さで誰もが納得する金メダルを獲得しました。

 谷田選手は「生中継(リアルタイム)で見ていたが非常にドローの精度が高い」という印象を受けたそうで、オリンピックの活躍を見ていたので、組み合わせを知ったときは「うわ、イタリア」と思ったと言います。それでも「楽しみだなという思いが強い。僕らも投げ負けしなければ勝機はある。頑張ってきたい」と気持ちが高まった様子でした。

 松村選手もオリンピックでメダルをとった国と対戦できるのは「すごく楽しみだなというのと同時に“ちょっと緊張するな”というふうに思った」と言いながら「私たちも練習してきたのでどれぐらいできるか、胸を借りるつもりで思いっ切りぶつかっていきたい」と意欲を見せました。

 日本の入った予選A組はイタリアの他にもスウェーデンやノルウェーといった強豪がひしめきます。小笠原歩コーチとも常々、「この舞台をしっかり楽しもう」と話している日本代表は日本勢過去最高の準決勝進出以上を目標に掲げますが、まずは初戦から目が離せません。

  • みんテレ