北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

チョコモナカジャンボ&うまい棒に“値上げショック” カギはプライベートブランド… お得に乗り切れ

社会 道内経済 友だち追加

 円安や原油高の影響で、2022年度に入っても食品や日用品の値上がりが続いています。家計への負担を少しでも抑えるためにできることとは?

 森永製菓は、4月18日、大人気商品チョコモナカジャンボを値上げすると発表しました。

新年度になっても止まらない値上げラッシュに道民からも不安の声があがっています。

 30代:「一番大きいのは紙おむつ。きついですね」

 40代:「うまい棒が上がっちゃったのが(ショック)」

 60代:「輸入の小麦、パスタとかがけっこう上がっている。きついですね」

 主婦向けのインターネットサイトのアンケートでは光熱費関係のほか小麦やバター、パンなど食料品に関心が高いことが分かります。家計を圧迫する値上げ…乗り切るためにはどうすればいいのでしょうか。

何が値上げになるとつらいですか?

 食料品や日用品の値上がり。私たちはどう乗り切ればいいのでしょうか?

 三宅 真人 記者:「値上げしませんと書いていますよ。こちらはプライベートブランドですね」

 プライベートブランドとはスーパーなどが開発し、販売する商品。大手メーカーより割安な場合が多く、こちらのスーパーでは日用品や食料品で、約5000品目の価格を新年度からも据え置くことを決めました。

 三宅 真人 記者:「こちらのカップラーメンは95円。安いですね」

 大手メーカーの同様の商品は、4月18日この店で170円。4割ほど安い価格です。そのほか、キャノーラ油は257円。バターは354円など軒並み、大手メーカー品よりも安くなっています。

 物流の効率化や販売量を拡大するなど、コストカットを進め価格維持を実現。6月末まで値上げしないということです。

お得!

 西友 宮の沢店 松本 也寸志 店長:「プライベートブランド『みなさまのお墨付き』です。6月末まで価格据え置きです」

 こちらの店のプライベートブランドは約1200品目を取り揃えています。全国展開の規模を活かしてコスト削減を図り価格を据え置きます。人気商品は?

 客:「スープカレーが好きです」

 大人も子供も大好きなレトルトカレー。スタンダードなカレーから本場志向のカレーまで全17種類がラインナップしています。価格は91円からで気軽に食べ比べも出来そうです。

  • みんテレ