北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

もうすぐ函館でサクラ開花か…今週北海道にサクラ前線が上陸? コロナ渦のお花見の楽しみ方は?

友だち追加

 サクラ前線はいよいよ今週にも、北海道に上陸しそうです。2022年は、どのようなお花見が楽しめるのでしょうか。

 まもなく、サクラの季節が北海道にもやってきます。函館では、4月18日から気象台によるサクラの観測が始まりました。

 函館地方気象台 伊藤 洋 主任技術専門官:「まだ、きょうは開花はないですね。青森の開花から、だいたい一週間後には開花になってることが多いので、今週というのは可能性は高いかなと」

函館地方の開花はまだ

 2022年も気になるお花見事情。コロナ禍の楽しみ方を取材しました。

 札幌のお花見の定番「円山公園」。例年なら、バーベキューをしながらお花見が楽しめますが、今年も火の使用は禁止に・・・。これで3年連続となります。

 ただ、利用者からは肯定的な意見が多く聞かれました。

 円山公園の利用者:「こういう状況なので、みんな協力するのが当然だと思います」

 円山公園の利用者:「サクラだけ観賞したい人にとっては、いいんじゃないかなと、静かで気の毒な部分はあるんですけど」

 円山公園の利用者:「去年も見に来てはいたんですけど、飲食のないサクラでも、"真のお花見"っぽくて僕は好きでした」

 純粋に花を楽しむ上で、2021年の制限から少し変わったところも。

 札幌市公園緑化協会円山公園 古内 良輔 主任:「2021年は、開花エリアの一部立ち入り禁止をさせていただきましたが、今年度は、立ち入り禁止にはならず、去年より近くで花は楽しんでいただけると思いますので、短時間で楽しんでいただければと思います」

去年に立ち入り禁止の場所が今年は解除に

 2022年の円山公園は、本来の花をめでるお花見となりそうです。そこで、特にきれいな桜がみられる、オススメの場所を教えていただきました。

 札幌市公園緑化協会円山公園 古内 良輔 主任:「坂下野球場の横にある、エゾヤマザクラとソメイヨシノが同時に咲くタイミングがある場所があるんですが、そこはすごくきれいに咲くと思います。ピンクの花と白めの花と一緒に楽しめるかなと思います」

  • みんテレ