北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

高齢女性"1200万円"だまし取られる 「金が必要」息子装う男の電話 "同じ日"300万円の別事件も

事件・事故 社会 友だち追加

特殊詐欺を捜査している北海道警察本部

 札幌市清田区で4月14日、70代の女性が現金1200万円とキャッシュカードを息子を名乗る男らにだまし取られました。警察は特殊詐欺事件として捜査しています。

 警察によりますと、4月14日、札幌市清田区に住む70代の女性の自宅に、息子をかたる男から「書類とキャッシュカードを違う住所に送ってしまって困っている」「金が引き出せない。お金が必要だ」などとうその電話がありました。

 男の電話を信じた女性は、北広島市内に呼び出され金融機関で預金を引き出すなどして用意した現金1200万円と、キャッシュカードを息子の上司の甥を名のる男にだまし取られました。

 女性はその後、同居する息子に相談し、息子が警察に通報して事件が発覚しました。

 警察は特殊詐欺事件として捜査しています。
 
 このほか札幌市内では14日、札幌市中央区に住む80代の女性が同じように息子を装った男から「息子さんが仕事で失敗した。お金を準備してほしい」などと電話を受け、現金300万円をだまし取られる被害が起きています。

 警察は息子をかたり、現金やキャッシュカードを取りに行くという電話は詐欺であるとして、注意を呼び掛けています。

 警察によりますと、2022年に入ってから3月末までに(暫定値)48件の特殊詐欺事件が発生していて、前年より13件増加しています。

 うち、架空請求詐欺が28件、還付金詐欺が15件と多く、全体の約9割を占めていますが、今後、違う種類の詐欺の手口も増える可能性があり、注意を呼び掛けています。

  • みんテレ