北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

“空の玄関口”が大変身 ! 「地元住民が立ち寄る空港に」 絶品カレーにすき焼き 老舗グルメ勢ぞろい

友だち追加

 自慢のグルメが勢ぞろい。函館空港の一角に名店の味を楽しめる新たなスポットが誕生しました。

 利用者:「今までにない試みじゃないですかね。ほかの空港でも見たことがない」

 利用者:「ここだけで色々な名店の味が楽しめる」

 自慢のイギリス風カレーとハヤシライスの2つの味が楽しめる函館の老舗洋食店「五島軒」の絶品メニューに、秘伝の割り下がたっぷりしみ込んだ「阿佐利本店」の鶏すき焼き。

 名店の味が勢ぞろい、地元自慢のグルメを集めた注目の空港とは。

 3月30日、函館空港ターミナルビルにリニューアルオープンしたレストラン「1854 HAKODATE」。

 メニューには創業1879年の五島軒とコラボしたカレー。

 そして創業1901年の老舗、阿佐利本店の鶏すき焼きうどん定食など地元の名店とタッグを組んだ約25品が新たに増えました。

 斉藤 健太 記者:「阿佐利本店さんの鶏すきやき頂きたいと思います。お肉と甘いたれがほどよく絡んでいておいしい。これはごはんが進みそうです」

 利用客にも好評です。

 地元住民:「めちゃくちゃ良いと思う。ここだけで色々な名店の味が楽しめるのですごくおすすめしやすい」 

 観光客:「(Q何を注文?)函館ラーメンとしらすごはん。すごいおいしいです」

 さらに土産物売り場もリニューアル。北海道南部を代表するお土産約1000点をそろえたほか、サケの代わりにおみくじをくわえている「函館熊みくじ」などここでしか買えない品もあります。

 そしてもう一つ注目は総合案内所「がっつり道南」。

 定番の観光地に加え知られざる観光名所を紹介するコーナーも設けました。

 北海道エアポート函館空港事業所 山縣 未和美さん:「地元の方もここ知らないというお声もありますし、ここやっぱり素敵な場所だよねっていうお声も頂きますし、みなさん思い思いで知らない情報をゲットしている」

 函館空港ではコロナ禍前の2018年度には179万人近くの利用客がいましたが、2020年度は58万6440人と大きく落ち込んでいます。

 今回のリニューアルには観光客以外にも地元住民が立ち寄りやすい空港にしたいという思いがあるといいます。

 北海道エアポート函館空港事業所 商事部 佐藤 拓郎 部長:「より親しみを持って自分たちの空港だということを思って頂きたいと思いリニューアルした。地域の名店コラボメニューを用意し空港旅客だけでなくて地域のお客様にも楽しんで頂きたいという思い」

 観光客も地元住民も満喫できる空間を目指す函館空港。

 「空の玄関口」の挑戦に今後も注目が集まりそうです。

北海道内の各空港でイベントも

 道内各地の空港は"コロナ禍"で軒並み、7割ほど利用客が減少しているが、函館空港以外にも新たなチャレンジをしている空港がたくさんある。
 新千歳空港では2021年11月にeスポーツの大会を行ったり、旭川空港ではハワイと中継を結んで、旅行疑似体験イベントも。さらに釧路空港では開港60周年を記念した「思い出写真展」を開催。各空港で利用者増に向け、模索を続けています。

  • みんテレ