北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

スタートの春 札幌市の小学校で「入学式」夢と希望を胸に 一歩踏み出す…新たに開校&クマ警戒の小学校も

友だち追加

 新たなスタートを迎えた方も多いと思います。 

 札幌市の小学校や北海道大学で4月6日、入学式が行われました。

 Q:入学したらどんな勉強をしたいですか?

 新入生:「さんすう! 」

 新入生:「たしざん! 99たす100 」

 小さな体にピカピカのランドセルを背負い、保護者と登校する子どもたち。

入学式が行われた小学校

 北海道の多くの小学校で4月6日入学式が行われ、札幌では2021年より50人少ない1万4560人が学校生活をスタートさせました。

 八木 隆太郎 キャスター:「待ちに待った学校生活がスタートです。新1年生68人の入学式がこれからおこなわれます。子供たち、ちょっと緊張した表情です」

 札幌市西区の発寒南小学校では、保護者に見守られながら新1年生68人が入学式に臨みました。

 発寒南小学校 田中 義直 校長:「あいさつをすること。遊びや勉強を好きになること。約束を守ること。この3つを大切にできますか? 」

 新入生:「はい! 」

 そして4月6日開校した小学校も。 

 札幌市豊平区の田中学園 立命館慶祥小学校。 

 元ファイターズの田中賢介さんが理事長で、1年生から4年生までの166人が入学しました。

 田中 賢介 理事長:「学ぶことが幸せだと子どもたちに思ってもらいたい。この学校に行って良かったと思えるようにやっていく」

元ファイターズ 田中 賢介 理事長

 一方、不安の中、新学期を迎えた学校も。

 「おはようございます」

 札幌市中央区の三角山小学校。 

 3月、近くの山で男性2人がクマに襲われたことを受けて、保護者らが見守る中、新学期が始まりました。 

 札幌市によりますと、見つかった巣穴には子グマが2頭いて、襲ったとみられる親グマは見つかっておらず、この小学校では今週は見守り登校を続けるということです。

 一方、北海道大学では新型コロナ対策で入学式を午前と午後2回に分けて行いました。

北海道大学では午前午後に分け入学式

 会場に入れたのは新入生のみで保護者向けにオンライン配信しました。

 新入生:「法学部なので勉学に励んで裁判官を目指せたら」

 新入生:「(大学のガイダンスで)教育が平和の基礎になると知って、少しでも教育で平和につなげていけたら良いなと思います」

 新入生は2500人あまり。 

 それぞれの目標を胸に学生たちの新たな挑戦が始まります。

  • みんテレ