北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

春間近「タイヤ交換」いつがオススメ? … 大雪の影響で時期に異変 タイミング大幅にずれ込む

友だち追加

 気温が上がり、春の足音が近づいてきました。気になってくるのが車のタイヤ交換です。

 記録的な大雪の影響で、その時期にも異変が。いつごろが、かえ時なのでしょうか?

 中田 和樹 記者:「札幌市内の幹線道路は路面が姿を現し、車はスムーズに行きかっています」

 雪解けが進む北海道札幌市。みなさんはいつごろタイヤの交換をしようと考えているのでしょうか?

雪解けが進む札幌市

 北海道民:「5月ごろ。雪が解けないと峠道がちょっと心配。例年だともう、かえている時期」

 北海道民:「例年であれば4月15日前後。だけど今年は4月20日以降を考えている」

 雪の多さで慎重になっているようです。

 札幌市豊平区にある自動車整備工場では、例年とは違った光景が…。

札幌市豊平区の自動車整備工場

 ワシダ商会 鷲田 良二 社長:「週末、タイヤ交換の予約は1台しか入っていません。例年この時期は1日30台ぐらいの予約が入るのですが、今年はまだ1件しか入っていません」

 2022年は大雪でタイヤ交換のタイミングが大幅にずれ込んでいるといいます。

 今後、交換のピークとなりそうなのは?

 ワシダ商会 鷲田 良二 社長:「4月中旬ぐらいが一番混み合う」

 混雑を避けて交換するには、いつごろがおすすめなのでしょうか?

 ワシダ商会 鷲田 良二 社長:「市街地を運転する限りは、そんなにタイヤは減ったりしない。完全に雪が解けるころに交換する方がいい。4月中旬以降、大型連休明けがいいのでは」

 気になるタイヤ交換の時期を、運転パターン別で解説します。

峠越えをする人は5月の連休明けがのぞましい

 天気の長期予報に基づき「いつタイヤ交換したらいいか」について「運転パターン別」でUHBの気象予報士に教えてもらいました。
 
 「日中だけ、近所だけ運転する」という人は、根雪がなくなると予想されている4月9日ごろの交換で大丈夫そうです。

 朝晩の運転や、トンネル、橋などを走る人は4月16日ごろ。

 札幌市南区や山沿いの地域の人は4月20日ごろ。

 峠を越える人は、5月の連休明けが良いのでは、ということです。

  • みんテレ