北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

道内旅行が最大半額になる「どうみん割」再開…観光地からは期待の声 "感染再拡大"防ぐ行動引き続き必要

政治 社会 道内経済 くらし・医療 友だち追加

 北海道内でもまん延防止等重点措置が解除。3月22日から「どうみん割」が再開し観光地では期待の声があがっています。

 斉藤 健太 記者:「まん延防止等重点措置が解除され、どうみん割も22日から再開。観光地に少しずつ人が戻ってきているようです」

 北海道内有数の観光スポット「函館朝市」。道内旅行が最大半額になる「どうみん割」が再開され、期待が高まっています。

 鮮魚店従業員:「卒業旅行や外出を我慢していた人がリフレッシュするのに函館に来てくれれば」

 一方、50日ぶりに営業を再開した五稜郭タワーでは3月22日だけで1000人以上の観光客が。


3月22日だけで1000人以上の観光客が訪れた五稜郭タワー

 お花見シーズンに向けても。

 五稜郭タワー 横山 傑さん:「4月下旬から桜のツアーがあり、予約150件はいただいている。桜のシーズンになるのでこのタイミングでの営業再開は大変うれしい」

 函館市湯の川地区にあるホテルでも…

函館・湯の川地区にあるホテルでも電話が相次いだ

 笑 函館屋 植澤 大作 支配人:「驚くことに朝から電話が何本も入ってきていて、道民の方々は『どうみん割』を期待していたんだなと肌で感じている」

 ゴールデンウイークの予約も少しずつ埋まってきているといいます。

 笑 函館屋 植澤 大作 支配人:「4月25日から5月5日まで、ここの厚いところ。集中して(予約が)入りだしたなと。今まで通り感染対策をしっかりして多くの客を迎えたい」

再開した「どうみん割」その仕組みは

 経済活動の回復とともに、求められる感染対策。感染の再拡大を防ぐため、1人1人の行動が重要となりそうです。


 <どうみん割>

 利用条件:新型コロナのワクチンを2回接種か、検査で陰性であること(4月1日から変更の可能性あり)

 道内の宿泊や公共交通を利用した日帰り旅行などで1人あたり最大5000円が割引されます。

 さらに飲食店などで利用できる2000円分のクーポンももらえます。

 期間は4月28日までとなっています。

 利用の際は、引き続き、1人1人が感染対策を守っていくことが求められます。

  • みんテレ