北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

"新品"自転車が半額以下に そのワケは…ねらい目は「B車」や「キズ車」 お得に買い替え

道内経済 コラム・特集 友だち追加

 雪解けが進み、もうすぐ自転車が活躍する季節がやってきます。

 原油価格の高騰などで自転車の値段が高くなっていますが、通常の半額以下で買うことができる店が。

 財布に優しい自転車とは?

 札幌市西区にある「札幌の中古自転車屋さん アジア」です。

「札幌の中古自転車屋さん アジア」

 3月15日から2022年の営業をスタート。

 ひっきりなしにお客さんがやってきます。

 札幌の中古自転車屋さん アジア 小林 裕季さん:「この自転車は新車で、中古ではない。非常に安いのは、フレームの塗装に失敗しているから」

 中古自転車専門店なのに新車?

 一体どういうことなんでしょう。

 訪れた男性客は入店からわずか10分たらずで、試乗して購入を決めました。 

 購入した客:「いい買い物ができた。決め手はやはり値段の安さ」

 男性客が購入した自転車。通常は3万円近くするものの、こちらでは半額以下の1万3200円。

"半額以下"の価格で"新品自転車"が購入できる

 中古品ではないのに、どうしてこんなに安いのでしょうか。

 札幌の中古自転車屋さん アジア 小林 裕季さん:「今年のおすすめは『B車』や『キズ車』と呼ばれるもの。製造過程で塗装に問題があり、一般的には流通しないものを大人用15台・子ども用50台新たに用意した」

 通常は商品として流通していない「B級自転車」と呼ばれるものを仕入れ補修し、格安で販売しているのです。

「B級自転車・傷車」を仕入れ補修しているため格安販売が可能に

札幌の中古自転車屋さん アジア 小林 裕季さん:「自転車自体は新車なので、機械的には全く問題ない。見た目が良くないというだけで、他に変わっている点はない」

 子どもの成長に伴う自転車の買い替えに、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

 こちらでは子ども用の自転車も扱っていて、通常の新品だと3万円近くするものがやはり半額以下に。

子ども~大人用までを取り扱っている

 幼児用の自転車も半額以下。

 そして、さらに安いお得な自転車も。

 札幌の中古自転車屋さん アジア 小林 裕季さん:「行政から払い下げを受け、修理して扱っている」

ママチャリを中心に"1万円以下"で購入可能

 引き取り手のない放置自転車など、行政から払い下げられた中古自転車を点検整備して販売しているのです。

 “ママチャリ”を中心に、多くが1万円以下とお手頃な価格です。

 札幌の中古自転車屋さん アジア 小林 裕季さん:「これから春の新入学、新社会人のシーズンに入っていく。バタバタすると思うので、用意される人は早めがいい」

 さまざまなものが値上がりする中、B級自転車や中古自転車はお得な選択肢の一つになりそうです。

  • みんテレ