北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

コスパ最強グルメ お得で待ち時間も短縮!“工場直売所”が人気 焼き鳥&カルビ&ホルモン…

道内経済 友だち追加

 札幌市で焼き鳥や精肉などの工場直売所が相次いでオープンしました。

 質が良いものをお得に買えるとあって、人気を集めています。

 客:「大好きで買いに来ました」

 客:「子どもたちが好きなので串鳥にしてみました」

 焼き鳥専門店の工場直売所は店舗より安い価格設定で、待ち時間を大幅短縮。

 鮮度の良い肉を3割以上安く販売している直売所ではボリュームたっぷりのお弁当にも力を入れました。

 工場直売所ならではのコスパ最強グルメを取材しました。

 札幌市民におなじみの焼き鳥専門店「串鳥」。2月中旬、札幌市中央区で串鳥の工場直売所がオープンしました。

焼き鳥専門店の「直売所」

 札幌開発 阿部 哲也 広報担当課長:「コロナ禍という状況で店の売上が非常に落ちてきた。逆にテイクアウトが好調になったので、その流れに乗ってお持ち帰り専門店を立ち上げました」

 札幌市内で30店舗以上を運営する串鳥。テイクアウトの売り上げが約1.5倍に増えたといいます。

 しかし、テイクアウトの販売は店舗のみで1時間以上、客を待たせてしまったことも…。

 工場直売所を作ったことで電話での予約も受け付け待ち時間を大幅に減らすことができました。

電話予約でスムーズに受け取れるのも人気

 客:「混んでいる時間帯にお持ち帰りすると待たなきゃいけなかったので、すごく便利だと思う」

 客:「時間ぴったりに買うことができるし、ちょっとお安いんですよ。それもありがたいです」

 直売所価格で購入できるのも魅力です。人気メニューの鳥精肉やつくねをはじめ、約30種類すべての焼き鳥を店舗の通常価格より1本当たり10円安く設定しました。

30種類が「店舗より安く」

 札幌開発 阿部 哲也 広報担当課長:「店舗の裏に工場が併設していて、そこで作った焼き鳥を直接納品できるので輸送コストを下げることができる」

 こちらは、2月末白石区にオープンした「お肉のつぼ直売所」です。

 精肉店が営む直売所で、味付きカルビやホルモンなど100種類近い肉を冷凍で販売。

 北海道産の和牛、豚、鶏の精肉を加工する工場に併設し、加工したその日のうちに鮮度抜群のまま急速冷凍しています。

  • みんテレ