北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

札幌のマンション価格高騰 新築平均“5000万円”超…余波で「戸建て住宅」が脚光 人気の分譲エリアは

道内経済 コラム・特集 友だち追加

 北海道札幌市の新築マンションの平均価格が5000万円を超えました。このあおりを受け、札幌市内の戸建て住宅の分譲地が注目を浴びています。駅や大型商業施設に近い人気のエリアとは?

 札幌市民:「マンションが5000万円は、ちょっと高いですね」

 札幌市民:「すごい価格ですね。買っておいてよかったです、ちょっと前に」

 札幌市民:「買う人、いるんですかね?」

 札幌市のマンション価格が高騰しています。民間の研究機関の調査によると、新築マンションの平均価格は2021年に5000万円を突破。

札幌のマンション価格は2021年に5000万円を突破

 前の年に比べ約28パーセント上昇しています。

 首都圏でさえ上昇率は約3パーセント。札幌市は全国でも群を抜いています。

札幌の上昇率は全国でも群を抜いている

 札幌市のマンションが高騰する中、今ひと際注目を浴びている戸建て住宅の大型分譲地があります。

 付近の住民:「住み心地はいいですよ。大型商業施設や食料品店が近いし、病院も結構ある」 

 付近の住民:「JRの駅が近いし、ちょっと足を伸ばせば地下鉄もある」

 札幌市西区、JR発寒駅から徒歩6分の桑園・発寒通に面する土地です。地下鉄東西線の宮の沢駅からも徒歩15分。近くに大型商業施設や公園・病院・学校もあり、利便性が高い地域です。

JR発寒駅から徒歩6分の分譲地

 神出設計 ecoaハウス 斎藤 倫信 統括部長:「近年このような大規模造成地は知る限りはここだけでは。マンション購入希望者から問い合わせがあるようになった」

 この土地にはかつて中学校やマンションの建設計画もありましたが取りやめとなり、空き地になっていました。1区画当たり約100平方メートルから200平方メートルで、91世帯分が分譲されます。平均分譲価格は2100万円台です。

1区画当たり約100平方メートルから200平方メートル

 神出設計 ecoaハウス 斎藤 倫信 統括部長:「平均坪単価は55万円の土地。想像した以上に問い合わせは多くて、マンションより戸建ての方が安い時代が来たのでは」

 分譲地は2021年8月から販売が始まり、すでに半数ほどが契約済みか商談中だといいます。

 こちらは分譲と家の建設を手掛ける会社のモデルルーム。まず目に入るのが中庭です。

  • みんテレ